ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

えのきのダイエットレシピを紹介するよ!

今日の埼玉はくもりです、わたちゃんです。

 

さて皆さん、えのきは好きですか?

f:id:watakochan:20130627100824p:plain

えのき(正式名称は「えのきたけ」)は100gあたりカロリーがたったの20キロカロリー。

それでいて、100g中の食物繊維含有量は3.9gですので、キャベツの2倍もあるのです。

 

【スポンサードリンク】

-------------------

 

またキノコキトサンという成分には、余計な体脂肪を便として排出してくれる効果があったり、中性脂肪や血中コレステロールの減少を助けてくれる効果があったりと、なにやらいいこと尽くめ!

地味な食材なのに、あんたすごいよ。

あ、さらに付け加えると、消化がゆっくりなので満腹感が続く効果もあります。

ということで、そんな優秀食材のえのきさん。

味も淡白なので、いろんなお料理に大変身させることが容易。

ではさっそくレシピを見て行きましょう♪

 

◆えのきのペペロンチーノ

f:id:watakochan:20130627102115p:plain

URL:http://blog.goo.ne.jp/yukarringo/e/d05a71982df1e823a6e6d675d3f49376

 

◆エノキハンバーグ

f:id:watakochan:20130627102319p:plain

 

URL:http://cookpad.com/recipe/2165483

 

◆えのきラーメン

f:id:watakochan:20130627102835p:plain

 

URL:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710002374/

 

いやはやえのき、優等生すぎるでしょ!

基本的に、えのきはペペロンチーノやトマトソースと合わせても変な味になったりしないのでパスタ系には何でも変身できます。

普通に美味しいんですよね♪

素麺、ハンバーグ、餃子etc...かさ増しにも使えます♪

干しえのき、えのき氷のほうがダイエットに効果的といいますが、まずは生のえのきを食べてダイエットしていくほうが、私的にはラク?というか無難だと思いますw

えのき氷 12キューブ×8パックセット

えのき氷 12キューブ×8パックセット