ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ヘルシーだから簡単に痩せられる!豆腐ダイエットのすすめ(レシピもあるよ)

今日のテーマは「豆腐ダイエット」。

昔からある日本の食べ物「豆腐」を使えば健康的にダイエットすることができます。
豆腐は絹ごし100gで56kcal。

http://www.flickr.com/photos/33993074@N00/3335771054

photo by joyosity


ご飯は100g168kcal。この数値をみるといかにカロリーが低い食材かわかりますね。

毎食のご飯を豆腐に置き換えるだけでもかなりのお手軽ダイエットができちゃいます。

スポンサードリンク

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


でも豆腐がただカロリーが低いだけでなく、脂肪を減らしてくれる効果、筋肉をつくり代謝をよくしてくれるというのはご存知でしたか?
豆腐には高い栄養素が含まれていて、特に良質のたんぱく質、脂質に富んでいます。

たんぱく質は皮膚、内臓、筋肉、骨、血液などの細胞や組織を作ってくれます。


また脂質を多く含んでいるのもGOOD。

脂質=太るというイメージですが大豆の脂質は不飽和脂肪酸がほとんどでコレステロールをあまり含まない体に良い脂質なので、ダイエットの味方なんですよね。
機能性食品としての機能もしっかり果たしてくれるので病気の予防でもつながりますし、食べることに損が見当たりません。
でもご飯のかわりに豆腐って何日もすると飽きちゃいそうですよね。
豆腐ダイエットがおいしく楽しく進められるようなレシピをほんの少しですが紹介します。

 

簡単豆腐丼

【材料】

豆腐150g

卵一個

刻みのり

【めんつゆ30cc 水100cc】


とうふを一口大に切り器へ入れておきます。
フライパンにめんつゆと水を入れに立たせます。そうしたらとき卵をまわしいれ、たまごがおすきまかたさになったら火を止めます。
それを豆腐の上にかけ、刻みのりを散らせば出来上がり。


豆腐の簡単チャーハン風

【材料】

豆腐1丁

お好きな具材お好みで

卵1つ

サラダ油 適量

塩コショウ 適量

しょうゆ ひとまわし


豆腐を強火で崩しながら炒める。水をとばしながら炒めます。
豆腐の水分がとんだらお好きな具材をいれしんなりするまで炒めます。
塩、こしょう、しょうゆでで味をととのえます。
最後にたまごをいれて出来上がり。

 

最後に

おやつも我慢しないで、豆腐ドーナツ、豆腐プリンなど手作りできるものが沢山あります。工夫次第で沢山のバリエーションが増えますのでぜひお試しください。