ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

どうして食後って眠くなるんだろう?

最近食後に眠くて仕方ない私。

なんだかごはん食べたあとって眠くなりますよね。

ランチタイムの後、久し振りに外でランチした後なんか特に…。

 

人の体って、消化するのに70%のエネルギーを使うらしいんです。

食後に眠くなるのは、ごはん消化したからしばらく休憩~って体が言ってるってこと。

消化に負担がかかる食事をしていると、排泄や代謝など、ダイエットには必要不可欠な体の働きにもエネルギーが使えなくなってしまうんです!

これは気を付けなきゃ…。

【スポンサードリンク】

-------------------

 

そして!

食べ合わせも消化に負担がかかるものとそうでないものがあるらしい!

 

消化活動に必要な「消化酵素」は食べ物によって変わります。

 

炭水化物にはアルカリ性の消化酵素が必要で

動物性タンパク質には酸性の消化酵素が必要だそうなんです。

 

なので、 パンやご飯などの炭水化物と一緒に、お肉や魚などを採ると

酸性とアルカリ性の両方の消化酵素が必要となり、両方の酵素で中和されてしまい

消化が十分にできなくなって、体に残ってしまうんですね。

 

果物だけなら約30分、炭水化物だけなら約3時間、動物性たんぱく質なら約4~5時間で消化できるのですが、

炭水化物とたんぱく質の組み合わせは、約8時間から12時間以上も胃に留まってしまうらしい…!

 

調べてわかったんだけどびっくり!

そりゃカツ丼とか太るわ。

炭水化物とタンパク質を組み合わせた食事を食べ続けていると

どうしても消化に時間がかかり、次の食事をするまでに消化が完了しないままになる計算になりますよね。

体にどんどん蓄積されちゃうってわけ。

炭水化物抜きダイエットが痩せるのもこの消化酵素のせいなのかもしれませんね。

 

調べてたら今までの食生活が怖くなってきちゃった><。

早速今日の食事から気を付けよっと。

 

ヒトはなぜ眠くなるのか―人間ふしぎ不思議 (PHP文庫)

ヒトはなぜ眠くなるのか―人間ふしぎ不思議 (PHP文庫)

 

 

 

プロテインダイエットミックス30P

プロテインダイエットミックス30P