ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

低GIダイエットは食べ合わせを工夫することも大事だよ

ダイエットしていると、食品の栄養素や効果について興味が出てきますよね。

ただ痩せるだけじゃなくって、キレイに痩せたい!

ということで、日頃から私たちダイエッターは、口にする食事の内容にしっかり気を配ることが大切。

 

GI値ダイエット。

一度は聞いたことあるんじゃないかなと思います。

GI値ダイエットとは、血糖値が上がりにくい食品を選んで食べること。

GI値の低い食べ物とは、糖質の低いものと考えられます。

逆に油脂は糖質が低いです。

ただ、油脂と糖質が一緒になったものはNG。

(例えばカツ等の揚げ物類は衣に糖質の高い小麦粉と油脂が含まれます。)

 

 

そして、生のものよりも熱を加えて柔らかくなった食物の方が消化されやすくGI値は高くなります。 消化に時間がかかる食べ物ほど血糖値は上がりにくいのです。

 

【スポンサードリンク】

-------------------

また、食べ合わせを工夫するだけでも、低GI値ダイエットはできます。

大事なのは、食物繊維を一緒に食べること。

食物繊維GI値が低いだけでなく一緒に食べた物のGI値も下げる効果もあるので、食事に取り入れることで効率よく低GIダイエットをすることができます。

そして、乳製品、酢、大豆等にも、一緒に摂取するとGI値を低く抑える性質があります。

いつもの朝食にパンだけでなく、牛乳をプラスすることでGI値を低くすることができるんですよ♪

 

その日の食事を全部を低GIにするのは難しくても、部分的に低GI食品に代替えしても大丈夫です。

ちょこっとでも痩せやすい体になるために、日頃の食事メニューを見直していきましょう!