ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

食べ過ぎ&飲み過ぎた次の日の食事方法を伝授!

年末年始や夏期休暇。

旅行や帰省、宴会が続くと、どうしても毎日食べ過ぎ傾向になっちゃう〜。

そんな人って結構多いのでは?

私は、お酒は1〜2杯ぐらいしか飲まないのですが、その代わりにどうしてもスイーツやおつまみをたくさん食べてしまうんですよね。

そこで、自分で実践している食べ過ぎた次の日の対処法を教えちゃいます!

 

宴会って続いたりしますよね。

でも、毎食宴会ってことは稀だと思うので、朝、昼、夜のどれかの食事でできるだけ調節していきます。

 

夜の宴会が続くときは、基本的に朝、昼を軽めに。

夜に一日でも休められる日があるのなら、夜も軽めにします。

【スポンサードリンク】

-------------------

具体的なメニュー例は

◆朝食

夕食に宴会のことが多いと思いますので、だいたい食べ過ぎると朝はお腹が空いていません。

空腹を感じるまで、しっかり食事をしなくても動くことはできます。

カロリー有り余ってますからね。

ただ、糖分不足で貧血のような症状が出てしまうこともあります。

朝はグリーンスムージーを一杯飲むのがお勧め。

 

 

もし時間がなければ野菜ジュースでも構いません。

とにかく胃を休めるよう、固形物はあまり取らないようにしましょう。

固形物を取るのならば、消化に良いバナナがお勧めです。

 

◆昼食

朝に液体物しか取らなかったこともあり、昼くらいにはだんだんと回復してお腹がすいてきます。

でも、ここでしっかり食べてはダメ!

できれば味噌汁や具だくさんスープなどを持参してお腹を膨らましましょう。

その後に、和食中心のメニューをよく噛んで食べましょう。 

和食中心と言っても、天ぷらなんかを和食と考えてはダメですよ。

煮物や野菜中心の食事を考えてください。

昼もランチ会が・・・なんて人は、選ぶメニューを考えましょう。

どうしても揚げ物のメニューしかない場合は衣をはがすとか、最悪食べないということも考えて。

ご飯も半分残すようにしてください。

 

◆夕食

幸運にも連続の宴会を免れた夜は、鍋料理がお勧め。

 

 

もちろん炭水化物は抜いてね。

鍋に入れる具もしっかり考えて低カロリーなものを選びましょう。

もやし、白菜、キャベツ、白滝、海老、あさり、白身魚、豆腐(入れすぎは禁物!)等がお勧め。

豚バラや牛肉、じゃがいも等の高カロリーな具材は選ばないようしましょう。

鍋の味付けも、シンプルに水炊きや、塩鍋、みぞれ鍋、キムチ鍋にしましょう。

豆乳鍋、チーズ鍋等、こってりした味付けのものは、それだけでカロリーが上がってしまいます。

たれもぽん酢等のあっさりしたものを選びましょう。

昼食を軽めにしてお腹ペコペコの人でも、鍋で野菜をたっぷり食べれば、低カロリーでも満足出来ると思います。

野菜だけでなく、海老、あさりなんかを入れて動物性の出汁を出せば満足感も高まります。

 

ダイエット中でなくても、体重と体型キープの為にぜひやっていただきたいですね〜。

 

 

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学

 
食欲フリーDiet―カラダの声を聞いてキレイになる

食欲フリーDiet―カラダの声を聞いてキレイになる