ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

正月太りに気をつけて!年末年始ダイエット!

寄稿して頂きました(おやおや、頼んだっけ?親切山ちゃんワロチw)

新年明けましておめでとうございます。

山ちゃんです。

山ちゃんの創作料理山ちゃんの創作料理

はじめにさて、今回は火を使わないで作る事が出来る、とても簡単な料理を紹介します。このレシピを作るのにかかる時間は、約8分です。では、早速材料の紹介からスタートし...

   

お正月はお雑煮やお節を食べるという方が多いのではないでしょうか?

そして気になるのがお正月太り・・・。

今回はお正月太りを防ぐ方法を皆さんにご紹介させて頂きたいと思います。

【スポンサードリンク】

 

 

 その1:お節料理は要注意

f:id:watakochan:20131231215806p:plain

お正月太りの原因は、やはりお餅・お節の食べ過ぎ。

お節料理は和食だから大丈夫と思っている方、それは大きな間違いです。

栗きんとんは1粒で約80キロカロリー。

伊達巻きは大きさによっても異なりますが、1切れで約50キロカロリー。

 

お節料理には煮物がたくさん入っています。

煮物にはお砂糖がたっぷり入っているので、注意が必要です。

 

お節料理を食べる時は、なますやカマボコ、酢の物を中心に食べる事をお勧めします。

 

その2:ゴロゴロし過ぎるのはNG

ぐうたら休日(ホリデー)―リラックマ生活〈7〉

お正月位はゆっくりと過ごしたい。

気持ちはすごく分かります。

ですが、ゴロゴロと寝正月を過ごしてしまうと、それはお正月太りの大きな原因になってしまいます。

 

摂取カロリーを控えても、消費カロリー普段よりも減っているのであれば、太るのは当然。

お正月に寝ていたい気持ちは分かりますが、出来るだけ歩いて外出しましょう。

それだけで、お正月太りを予防する事が出来ます。

 

その3:夜更かしは禁物!

夜更かし羊が寝る前に ~君を捜しに行くまでの物語~ [DVD]

お正月は、どうしても夜更かしをしてしまいますよね。

ですが、夜更かしはお正月太りの大きな原因に。

朝方に眠り、昼頃起きて夜から深夜かけて食事をする。

人間の代謝機能は、昼頃に最も活発になり、夜には代謝機能が低くなります。

夜更かしを数日続けると、体が太りやすい体質に変化してしまうのです。

 

さて、いかがだったでしょうか?

お正月太りを解消するのに毎年苦労している。

そんな方は、お正月太りを予防する事に力を入れましょう!

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!