ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

舞茸ダイエットってどんな効果があるのかなあ?

キノコなら、椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、の順で好きな私w

ということで今日のテーマは「舞茸ダイエット」。

皆さんはご存知ですか?

 

渡部直美がビューティーコロシアムの企画で痩せて有名になったダイエット方法。

舞茸を7日間食べてダイエットするというもののです。

 

なんで舞茸で痩せるのか。

キノコ類には食物繊維が豊富。

この食物繊維が腸内の老廃物排出や便秘解消に効果的なのです♪

【スポンサードリンク】

-------------------

 

 

また、舞茸だけに含まれる「MXフラクション」という特殊な成分。

これが体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させてくれます。

 

代謝が上がって体内に蓄積された内臓脂肪を減らしてくれるスグレモノ。

脂肪を溜め込まない痩せやすい体質を作ります。

 

そして「キノコキトサン」という成分が内臓脂肪を落ちやくする働きがあり、お腹痩せに効果のある成分なんです。

脂肪を取り込んで、体内に吸収されるのを抑制してくれるんですね。

 

舞茸を料理する際の注意点。

実は「MDフラクション」「MXフラクション」は水溶性で熱によって抽出されてしまいます。

熱によって分解されやすいので素早く加熱し、黒い煮汁も使いましょう。

水によって成分が流出しやすいので水洗いせず調理してくださいね。

 

性質を考えると、炊き込みご飯、味噌汁、鍋料理後の雑炊など、煮汁と一緒に食べられる調理方法がオススメですよ。

 

最後に、めちゃくちゃ簡単な舞茸レシピをご紹介!

舞茸サラダです。

舞茸は酒をふり電子レンジで加熱し冷まします。

黒い煮汁はドレッシングに混ぜちゃいましょう。

適当にお好みの野菜と合わせて、ドレッシングをかけるだけ☆

 

これなら料理が苦手な人でも、コンビニのサラダにプラスするだけなので簡単♪

 

同じ方法で、サラダと同じように下処理した舞茸をコンビニのチルド麺やスープに黒い煮汁を一緒に入れるだけでも舞茸ダイエットできちゃいます♪

 

忙しくてダイエットできなーいなんて言い訳してないで、今日からいつものご飯にプラス舞茸しちゃいましょう☆

 

【スポンサードリンク】

-------------------

国産乾燥舞茸

国産乾燥舞茸

 
まいたけ粉末スティック3g×100本 マイタケ 舞茸 パウダー 国産

まいたけ粉末スティック3g×100本 マイタケ 舞茸 パウダー 国産