ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

カヤックで体重-5kg・体脂肪も3%ダウン

riverandmountainさん(30代男性)

http://www.flickr.com/photos/26082117@N07/6902050184

photo by sybarite48

私はカヤックで海や川を漕ぐ事が好きです。
経験をされた事の無い方のカヌーやカヤックに対するイメージは、穏やかな水面をのんびりパドルで漕いで気持ち良く進むと考える方も多いかと思います。
勿論そういった体験も可能ですが、実は意外とハードなスポーツです。

海の場合は前進する為に漕ぎ続けなければならないですし、パドルで受ける水の抵抗は想像以上に力を必要とします。

それに加えて波や向かい風が強い時は、それこそ必死になって漕がなければ沖に流されたり転覆の危険性もあります。

 

【スポンサードリンク】

 


また、川についても緩やかな流れの所は漕がなくても進みますが、白波の立っている激しい場所はその波の力に負けないように力いっぱい漕ぎぬけなければなりません。
バランスをとる為に下半身にも常に力が入った状態の為、終わった後は足がフラフラになります。


カヤックは想像以上に全身の筋肉を使う運動です。
その為、特に上半身はウエスト、二の腕、背筋と使うので全体的にシェイプアップの効果を期待できます。


私は元々167㎝、64kgと標準体型でしたがカヤックを始めて、ワンシーズンで59kg、体脂肪12%とかなり身体が絞られました。


食事も少しは気を使いましたが、夜遅くに食べない、甘い物は日中の内に食べる程度の事しかしていません。
自然の中で美しい景色を楽しみながら少しスリリングな経験を楽しみながらダイエットが出来る最高のスポーツだと思います。

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 2人乗り インフレータブルカヤック  K-10 [電動ポンプ/キャリーバッグ/パドル2本付属]
 
カヌー&カヤック入門 (日本カヌー連盟公認テキスト/JRCA日本リクリエーショナルカヌー協会公認テキスト)