ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

マルチまがい商法の勧誘をよく見かけるって話

カフェで見かけるマルチまがいの勧誘

カフェでMacを開いてドヤリングしながら仕事していることが多いおいら。

そうすると隣りの席に、マルチまがいの勧誘チックな人が座ったりすることが稀にある。

 

 

 

「夢ってないの?」

「これを始めると、夢と時間とお金と仲間を全て同時に手に入れられる」

 

こんな話を一緒に来た人に持ちかけているおっさんやおばさんがいたりする。

 

おいらは、カフェに入ったら2時間ぐらい1カ所のカフェに居座る。

混んで来たら出るけれど、平日の13〜15時、または21〜23時ぐらいだと結構大丈夫。

2時間も居座ると、お客が3〜5回転ぐらいする。

そうすると、時よりマルチ勧誘の一連の流れが見れたりするから面白いぽよ。

 

勧誘する側は、一生懸命に相手の悩みを聞き出している。

それはもう30分ぐらい粘りながら、あーだこーだと聞き出したりしているわけだ。

 

「一人暮らしの学生ってさ、お金ないよね?大変だよね。私も学生の頃は大変だったわー」

「彼女とかいないの?社会人ともなると、出会いって難しいよね...わかるよ」

 

こんな感じだ。

 

別に普通の日常会話なら、おいらは仕事に集中して聞く耳なんて持たないのだけれど、勧誘側の熱が明らかにおかしいから気になってつい聞き耳を立ててしまうのである。

 

「やっぱ今は若い人って給料も抑えられていて大変だから、副業をするのが常識みたいよ」

「今度仲間でパーティーをやるんだけれど、来る?女の子もたくさんいるよ!」

 

 

勧誘される側も馬鹿じゃない

まあ、あーだこーだ言ってマルチに勧誘しているわけだけど、案外勧誘されるほうもバカじゃないみたいで、

 

「副業ってなんすか?マルチっすかwwwネズミっすかwww」

「いやー、パーティーとかちょっと人見知りなんでwww」

 

みたいな感じで断ってることが多い。

てか、ノリノリで勧誘されている人なんて見たことがないから、勧誘する側も大変なんだなあと思ったりもする。

 

断られながらも、勧誘する側は

「俺も色々必死になって、夢持って頑張ってお金を稼いでいる」

「睡眠時間を削ってでもやっていくのが楽しい!君は今何か夢中になっていることってあるの?」

とかなんとか言って、必死に勧誘をすすめる。

 

「権利収入ガー」「仲間ガー」「夢ガー」と血眼になって話している。

おいらは面白いから、その様子をガン見しながら聞いてたりするんだけれど、おいらがガン見していることなんて全然気づかないぐらい血眼。

 

でも、話し方は結構堂々としていたりして、もにょもにょ喋るタイプのおいらはちょっと羨ましいと思っちゃう。

なんであんなに堂々と話せるんだろう。そういう研修でもあるのかなあ。

 

勧誘される側は、一応話を聞いてあげてるんだけど、ちょっとの沈黙後、笑いながら

 

「えっと...w」

「さっき、夢と仲間とお金と時間が手に入るって言ってたじゃないスカ」

「とても時間が手に入ってるようには思えないんですけど...だって寝る時間削ってるんですよね?」

 

とか言い出したりする。

 

おいら、耳をダンボにして聴く。

論破されると、勧誘する側がもにょもにょになるんだけれど、それがちょっと見てて可哀想に思えたりもする。

 

 

闇病み

借金背負ってマルチをやっていたら、そりゃ必死にもなるだろう。

あまりに必死な人をみると、何かそれで失ったのかと思って心配になってしまう。

 

そんな感じで1時間ぐらい話をして、収穫不可能と思ったらターゲットを先に返すことが多い。

そしてどこかに電話して「もしもし、えっと〜、難しいっすねーw」みたいなことを話している。

 

こわひwww

 

おいらの中学の同級生とか、なんとなーくの知り合いもそういうマルチをやっていたりするのだけれど、離婚してたり、友達を失っていたりして結構散々。

 

それでも、「今が楽しい」「今が最高」といった具合にフェイスブックを更新しているのが、見ていて切ない。

切ないのだけれど、でも本人達は本当に楽しいのかもしれない。

 

餃子パーティー、たこやきパーティー、ボーリング、謎の勉強会etc...。

 

 

断る力を身につけよう

しかし、勧誘されて断れる人ってすごいよなあと思う。

 

おいらは22歳ぐらいの頃、モルモン教のパーティーに誘われて普通に楽しそうと思って行きそうになったことあるし、補正下着も買わされそうになったことがある。

変な英会話?異文化交流にも誘われたことがある。

それらがマルチなのか何なのかしらないけれど、その場で断ったことってない。

興味あるふりをしながら、「ちょっと今は急いでるからなんか資料だけない?」みたいなこと言っちゃうwww

興味ないくせにwww

 

そして無理矢理に音信不通にするwww

めっちゃメール来たり、電話かかってくるのウケるけど、無視する。

 

マルチとか勧誘の人の話し方としては、なんかオーバーにしゃべってたり、異様に前向きだったり、煽って来たりって感じかな。

あとは、無理矢理悩みを聞き出そうとするのとか、妙にメール送ってくるとかかな。

 

とにもかくにも、気をつけたいぽよ。

うちの旦那曰く、おいらは脇が甘いからすぐそういうのに引っかかりそうでコワイらしい。

 

引っかかるというより、断れないっていう感じ。

勝間和代氏の本でも読もうかしら。

 

[amazonjs asin="4166606824" locale="JP" title="断る力 (文春新書)"]

 

[poll id="42"]