ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

3ヶ月で14キロのダイエットに成功した、たった1つの方法

今回ゲストとして、ダイエット経験を寄稿させていただきます。

キジトラ速報(http://kizitora.jp/)管理人の浅井と申します。

 

早速ですが、まずはダイエットを初めた経緯から。

私は182センチ/70キロの細めの体型でしたが

仕事で残業が続き外食ばかりになり、運動も全くせずに過ごしていた所

2011年の12月頃体重がなんと84キロまで増えてしまいました。

f:id:watakochan:20130725201712p:plain

 

ダイエットしなければ!と危機感は感じていたのですが、生来の面倒くさがりのため放置していた所

ある日会社でしゃがんだ瞬間に、スーツの尻がパックリ割れてしまったんですw

漫画みたい出来事でしたが、その日の帰りはカバンで尻を隠して歩くのが恥ずかしかったですね。

さすがにまずいと思い私が立てた計画は下記

 

◆スポーツジムへ通う

金をかければモチベーションが続くので

 

◆食べる量は減らさない

 一時的にお菓子などを減らしてもまた元の量を食べ始めた瞬間リバウンドすることはわかっているので

 

◆期限は3ヶ月

3ヶ月後に引越しをする事になりましたので、それまでに10キロ痩せることを目標にしました。

 

◆ダイエットの内容は水泳のみ

調べたらどうやら水泳が一番カロリー消費の多い運動らしいので

 

 

というわけで3ヶ月間ジムで泳ぐことにしました。

f:id:watakochan:20130725201215p:plain

それ以外の筋トレや食事制限は一切無し。たまに家で腹筋するくらいです。

最初は1日約1.5km~2km。慣れてきたら2.5km。

痩せるのに大事なのは体への負荷を高めることではなく

長く運動してカロリー消費をすることなので、無理をせずゆっくり泳ぎます。

特に水泳の場合は力んで水をかいても早くは泳げません。

脱力して体を浮かせる事のほうが大事なんです。

 

そしてダイエット開始初日、1.5kmを40分ほどかけてダラダラと泳いだ所

なんと体重が運動前と後で84.1→83.2キロになってるではありませんか....

 

体力的には同じ時間を走るより楽でしたし、激しい運動をしている自覚はなかったのですが

水泳は汗が大量に出るので体重が落ちやすいんです。

(注意するのがしっかり水を飲んでおかないと脱水症状を起こします。

水の中にいるので自覚しにくいのですが、私は一度プールから上がった瞬間にブッ倒れたことがあります。)

【スポンサードリンク】

-------------------

たった40分の運動で1キロ近く痩せれば当然モチベはあがりますよね?

毎日ジムに通うのが楽しくなったあとはトントン拍子でした。

1月末までに-4キロ、2月末には-9キロ、そして3月末までに目標を4キロ上回る-14キロ達成です。

 

f:id:watakochan:20130725202535p:plain

 この間、毎日運動するせいか食べる量はダイエット開始前より増えていましたし

飲み会などでの暴飲暴食も続けていました。

嘘みたいな話ですがそれにも関わらず、どんどん痩せていったんです。

泳ぎ方も全部我流、泳ぐペースも適当であり、特に工夫したことはありません。

本当にただダラダラと泳いだだけでした。

 

私のダイエット経験話は以上になります。

申し訳ありませんが役に立つ情報等は何もありませんw

 

1つだけコツがあるとすれば毎日続けることですね。

あまり精神論で片付けるのは好きではありませんが

ダイエットに関しては根性や集中力が一番大事だと思います。

残業でどうしても行けない時とジム休館日を除いて私は必ず泳いでいました。

モチベーションを保てた秘訣は

 

◆ジムに毎月9000円も月謝を払っているので利用しないともったいないという気持ち

◆初日に劇的に効果が出たことで楽しくなった

◆運動前と後の体重を記録することで目標と現在地を自覚し続けたこと

 

 

です。

 

私の周りでもランニング、食事制限などいろいろな方法で痩せようとしている人がいましたが、成功したのは手法が優れている人ではなく、途中で投げ出さずに最後までやりぬいた人だけです。

もちろん合理的に行うことは大事ですが、人間はどうしても楽するために都合の良い理屈を探してしまうものです。

「ここで無理をし過ぎたら明日にまで響くかもしれないから、今日はここで終わろう」

と怠けたことはありませんか?

そうした魅惑的な「正論」に惑わされないためには、ペース配分や効率性を気にせず

一心不乱にただやり続けることが大事であると思います。

キジトラ速報(http://kizitora.jp/)管理人の浅井