ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

貧乏人にデブが多い7つの理由

今日は美容院に行って髪を20センチほど切ってきました、わたちゃんです。

なんだか亀頭みたいなヘアスタイルになりました。

 

さて、日本とは不思議なもので、貧乏な人ほど太っている人が多いような気がします。

f:id:watakochan:20130619222646p:plain

色々調べてみたら、経済学、社会学、心理学、知恵袋の住人...などなど各分野の研究者(?)が「貧困と肥満には関係がある」と唱えていました。

「なるほど、実に面白い」と思った私は、「貧乏人にデブが多い7つの理由」をまとめてみました。

【スポンサードリンク】

-------------------

 

ー「貧乏人にデブが多い7つの理由」ー 

①炭水化物ばかりを食べている

お金がないと少ないお金で高カロリーなものを買おうとする。

(低カロリーで栄養バランスがよい食事を採ろうとすると、お金がかかる。)

すなわち貧困層は野菜の摂取量が少ない。

 

②ファッションにお金をかけられない

ファッションにお金をかけられないということは、見た目を気にしている余裕がないということ。

そういえばし○むらやユニ○ロなど、安いアパレル店は小さいサイズから大きいサイズまで幅広い体型に合う洋服が揃っていますね。

 

③お金のないストレスでやけ食いしてしまっている

え!?私がやけ食いするのはお金がないストレスからだったのか!

趣味にかけるお金がなく、休みがあっても家でやけ食い。

食べること以外に幸せを感じられる機会が少ない。

 

④貧乏人にはぐうたらが多い

貧乏人は動かない、自分で食事を作らない、努力という概念がない。

 

⑤貧乏人は頭が悪く、病気になる可能性を考えない

 頭が悪いというか、物事をきちんと考えていない。

例えば「1kgハンバーグを食べる喜び」と、「胃もたれしてしまう辛さ」を天秤にかけるという考え方ができないそうです。

目先の利益しか見えていなくて、すぐにローンを組んでしまったり、夢をみて宝くじを買ってしまったり。

性格的にはせっかちな人が多いのだとか。

 

⑥時間の使い方が下手

時間が余っていれば何か食べている。

時間がなければないでファストフードなどの高カロリー高脂肪食を食べている。

それに比べて、お金持ちは時間を作り出して運動をするそうです。

 

⑦友達と遊ばないから(もしくは似たようなデブ友が多いから

お金がないと遊ぶこともできません。

頻繁に友達と遊ぶ人は太った痩せたを気にしますよね。

 

以上が 貧乏人にデブが多い理由です。

他にも色々理由はありそうですよね。

アカデミック・ライブラリー  肥満の経済学

アカデミック・ライブラリー 肥満の経済学

上の本の著者、古郡教授は、

 

貧困→食費節約→安い加工食品に頼る→高カロリー→肥満→差別で就職できない→振り出しに戻る

 

的なことを唱えています。

つまり貧乏だと太り続けるってこと。

なんてこった、パンナコッタ。

 

 【参考】

・肥満格差や栄養格差で貧困な人ほど野菜を取らず肥満が多い- 格差脱出研究所

http://finalrich.com/sos/sos-economy-disparity-obesity.html

・「貧しいから太る」:肥満は新たな栄養失調 « WIRED.jp

http://wired.jp/2012/06/07/homeless-obesity/

・貧困は太る、低学歴は太る、ローンがあると太る… 恐ろしい「肥満の経済学」 | Bizトピックス | キャリコネ

http://careerconnection.jp/review/weekly20110124.html

・貧困や経済危機が肥満につながる~不安と肥満の意外な関係~

http://manabi-r.com/3738

貧困層ほどなぜ太る? 日本もアメリカも、なぜ、貧困層ほど肥満の傾向があるのでし... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453903489