ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

有酸素運動でダイエットを続けるモチベーション維持方法

Gaucheさん(30代女性)

http://www.flickr.com/photos/38972744@N06/9017172786

photo by Colin-47

ダイエットのためにウォーキングを始めるにしても、途中で「今日はいいや」となりやすいものです。

一度決心が崩れると「次も今度で」となってしまいますので、繋いでいた心の線が切れるように続かなくなってしまいます。

そうすれば線を切らずに続けられるのか?有酸素運動は激しい運動ではないので、気持ちの持続さえあれば問題なく続けられるようになるものです。

 

【スポンサードリンク】

 

一番良い方法はスポーツジムに通うことです。

理由は一番簡単だからです。特にローラーが自動で回ってくれるランナー系のマシーンは勝手に回って自分の足を動かしてくれます。

例え途中で嫌になっても足を動かさざるを得ません。

なんだか情けないようですがこれが大きなサポートになってくれのです。

少しでも動く足を止めたくなる気持ちを跳ね返してくれる要素があるなら積極的にそのサポート力に甘えてしまいましょう。

 

もうひとつの方法は、なんてことはありません。

外に出て歩くことです。その場合コースを出来るだけ家の遠くへ行くようにします。ここという折り返しポイントを決めてそこに歩いて行きます。

当然ですが、歩かなければ家に帰れません。だから最後まで歩けます。

 

肝心な行動を起こす時のやる気をどう作っていくかですが、やはり気が重くなりがちです。

動き始める初動こそ一番の難所と言えますが、スケジュール管理をすることでメリハリをつけられます。

ダラダラと「明日ウォーキングしようかな、どうしようかな……」と思うより、「この時間にやる」と決めてしまえばそれ以外の時間は「やらなくていい」わけです。

そもそも運動を習慣にすれば体型を気にする必要もありません。

やる時になったら思いっきり気にすればいいんです。それ以外の時間で気にする必要はありません。

 

繰り返しになりますが、気持ちのコントロールさえできれば有酸素運動そのものは大変な運動ではありませんから続けられます。

挫けるような内容ではありません。音楽を聴きながら快適にできるものですよ。