ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

猫背を治す5つの方法

猫背を治したいです、体調わる子です。

猫背って、内臓を圧迫して胃腸を弱くしたり、手足のしびれが出てくることもあるので、あながちほったらかしにしておくのは危険っぽい...。

それに、見た目もダサい上に、ワンピース着てると後ろ側が短くなるからいいことないんですよねw

後ろだけワカメっちゃうというか...、とりあえず猫背を治したいです。

ということで、猫背を治す方法を色々調べてみました。

筋トレ、運動をする

猫背になるのは、腹筋と背筋が弱っていることも原因のようです。

なので、ある程度は腹筋と背筋を鍛えたほうがいいみたいですね。

とはいえ、本格的な筋力トレーニングをする必要はなく、背筋を伸ばしてウォーキングを30分程度するだけでもいいみたい。

それだけで、腹筋と背筋を動かしていることになるんですって。

ストレッチ

猫背解消のストレッチも色々と種類があるようですが、おいらがオススメするのはこれです。

http://youtu.be/ROYkNyunrno

肩こりや腰痛を改善するためのストレッチとありますが、猫背にも効きます。気持ちよく伸びるので、おいらもデスクワークの合間によくやっています。

家にあるタオルを使ってストレッチをするやーつなので、是非お試しを〜。

猫背矯正ベルトをする

[amazonjs asin="B000FQSS26" locale="JP" tmpl="Small" title="中山式 脊椎医学キョウセイベルト メッシュM"]

これを装着することで、強制的に姿勢をシャキーンとさせられます。

おいらはこの商品とは違うものを持っていますが、10分ほど装着しただけで、その後1時間ぐらいは猫背にならずに姿勢を保っていられます。

30分以上つけていると、ちょっと腰が痛くなってきます(そうとうおいらの姿勢が悪いんだなあ)

巻いたバスタオルの上に仰向けに寝る

スクリーンショット(2013-12-25 13.06.16)

http://tourinken.jp/kaidou3

これこれ〜!使わなくなったバスタオルを2〜3枚巻いて紐で縛り、その上に寝るの気持ちいいんですよね。

猫背が伸ばされているというより、内側に入ってしまった肩(巻き肩)が正しい位置に戻っている感がしてイイ感じです。

黙って整体に行く

なんだかんだ、おいら的には黙って整体に行くのが、いちばん猫背がシャキーンとします。

30分程度の施術で1週間ぐらいはラクに姿勢を保っていられるんですよね。

とはいえ、ちゃんとしたところを選ばないと無理な施術をされたり、翌日に痛みが出て来たりするので気をつけて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

猫背を治さないままでいると、今はいいかもしれませんが、ばばあになったときにヤバそうだなと思っているおいら。

猫背ストレッチや整体を習慣づけていかないとなー、毎日やったほうがいいかもなーと考えております。