読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

察してちゃんを卒業して、頑張らない主婦を目指したい。

http://www.flickr.com/photos/90973130@N00/8220941980

photo by rambleonsylvie

 

もともと私の性格は、「察してちゃん」。

最近は少しずつ治ってきてる、というか、意識的に「察してほしい」から「言葉で伝える」ようにしているのですが、まだ微妙に治っていません。

 

察してちゃんである私は、「頑張っている自分」に酔うことが大好きです。

「頑張ってるね」と褒めてもらえるのが嬉しいのです。

褒めてもらえるから頑張るのです。褒めてもらえないのなら、頑張りません。

 

褒めてもらえないと「なんで察してくれないの?」と怒ります。

 

どうして今、こんなことを書いているのかというと…。

今日、絶賛生理1日目。

調子 is 悪いでございます。

 

生理1日目なんて、具合悪いから料理なんてしたくなーい。

でも、察してちゃんだから「頑張ってる自分」が大好きー。

 

ーー。

 

昔、生理が辛くて料理したくないってときに、夫に「今日の晩ごはんどうすればいい?」と聞かれたことがあります(これは夫曰く、ただの疑問の投げかけ。晩ごはん作りなさいよ!というつもりでは全然言っていないらしい)

 

察してちゃんは、こう答えます。

 

「今日は具合が悪いの。多分明日明後日あたりまで具合が悪い。」

「でも、カレーならなんとかつくれるよ(頑張るよ…><。)」

 

本心では「カレーも作りたくない。寝ていたい。」と思っています。

 

でも、夫は言葉のとおりに捉えます。

 

夫:「ありがとう。カレー楽しみ!」

私:「うん><。。」

 

言葉のとおりに捉えられると、「どうして察してくれないの」と不満になります。

めんどうくせえ女だなおいwwwww

 

我ながらツッコミを入れずにはいられないwwwww

 

まあ、最近は病院にも行くようになって、だいぶ生理中の諸症状が落ち着いてきています。

料理ができないほどではありません。

 

ただ、昔は死にかけながら(といったら大げさだと思われるかもしれませんが)、カレーをつくっていました。

 

もしかしたら、泣きながらカレーをつくっていたかもしれません。

 

こういうのは、そろそろ卒業しなくてはいけませんね。

 

「こんなに頑張ってるのに!」「どうしてわかってくれないの!」「私ばっかりこんなひどい思いをして!(大袈裟w)」って思うのはストレスです。

 

でも、こういうストレスを抱えてしまうのは、私が察してちゃんだからだと思うのです。

 

そういったストレスを受けないように、なるべく嫌なこと、無理なこと、しんどいことは、どんどん言葉で伝えてパスできるようにしていきたいです。

 

家庭ではあんまり頑張らない。

私が頑張ると、すぐストレスためちゃって、家の中が不穏な空気になるからw

 

頑張らない主婦を目指したいです。

 

シリスボミ〜。