ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

生活が苦しいというより、経済格差が苦しい。




私はよく「お金がない」「生活苦しいなり〜」と雄叫びをあげているのだけれど、5秒ぐらい考えると生活が苦しいんじゃなくて、周りとの経済格差が苦しいんだよな〜ということがわかる。

「Aちゃんが△△を買った!うらやましい><」
「Bちゃんが海外旅行にしょっちゅう行ってる。私はいけないふぇぇ…」

的な的な。
上を見るのも苦しいんだけど、かといって、下に合わせるのもまた苦しい。

地元東北で一人暮らしをしている子は、給料も少ないし、冬のプロパンガスは支払いも多くて生活が困窮するレベル。たまにSNSで悲鳴をあげている。

「東京に来なよ」「実家に帰るのは?」「食べ物送るよ」

その子を思って思わずリプしたくなるけれど、そういう言葉が傷つくっていうのは東北プロパンの一人暮らし経験者は知っている。
プライドが傷つくし、自分の生き方を避難されてる気分になるし、自分が情けなくなるにょら。


前もどこかで書いたようなきがするけれど、"差"っていうのはとても嫌でしゅね。

この記事は、下に貼った記事に触発されてかいた記事なにょら。



生活コストは「好き」に依存する - HYLEにっき生活コストは「好き」に依存する - HYLEにっき
地方の方が生活費が安いだの都会の方が人が多くてストレスだのなんやかんや言われていますが、生活コストって基本的に本人の「好き」に依存するんだと思う。めちゃくちゃサ...



【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!