読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

【持ち家or賃貸】子供ができたら…家は賃貸?購入?戸建て?持ち家?新興住宅は避けたいなあ…。



家を購入するか、ずっと賃貸暮らしを続けるか…。
どちらも一長一短、メリットデメリットがありますが、それについていろんな人の意見を聞くのは楽しいし参考になります。

今回は、子供ができたことをきっかけに賃貸から家の購入を考え始めた主婦の方からご意見をもらいました。ではどうぞ〜。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

一人暮らしを始めてから、十数年、長らく賃貸マンションに暮らしてきました。
何度か引越しをしましたが、すべて賃貸でした。

というか、一人暮らしでは、なかなか持ち家に住むという選択肢は出てきません(笑)。

 賃貸は「持ち家より引越しが簡単」という点が最大のメリットだと思います。
 職場の近くに住みたいと思えば住めますし、「稼げるようになったらこんな部屋に住みたい」と目標を持って、自分のモチベーションを上げることもできます。

 近隣トラブルになりそうであれば逃げることもできます(実際これが一番大きいように思います)。購入してから近隣トラブルにあったら、なかなか引っ越すのは難しいですからね…。

さて。こんなに賃貸を押していますが、私は今、一戸建ての購入を検討しています。
理由はこどもが産まれたからです。

 賃貸マンションに住んでいたときは、隣の部屋に住む子供が大きな足音を立てたり、泣いたりと、子供が出す"音"に悩まされていました。管理人の方に相談しようかと何度も思いましたが、結局しないで別の場所に引っ越しました。

もしうちの子が夜中に大声で泣いたら、虐待通報されるんじゃないかとヒヤヒヤします…。

一戸建てならその心配は減るのではないか。という思いから一戸建ての購入を検討中です。
また持ち家は、土地つきで購入すればゆくゆくは資産として子供に残してやれるのがメリットだと思います。
安い買い物ではありませんので、しっかりと購入に向けてリサーチしたいと思います。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

賃貸は身軽で、引っ越したいタイミングでいつでも引っ越せるのが最大の魅力ですよね。
厄介なご近所トラブルがあっても、自分が引っ越しちゃえば済む話(ちょっとムカつきますけどねw)。

戸建てを購入すれば、子供が出す音による近所迷惑も、マンションと比べれば幾分気ラク…かも…?

個人的には新興住宅地のように住宅が密集しているエリアは、戸建てだろうが子供の声が結構うるさかったりします。道路族も多いし…(死んだ目)。

すべての新興住宅地がそうだというわけではないとは思いますが、個人的には避けたいなあといったところ(子供にとっては友達がたくさんできていいのかもしれませんがw)。

あれ?話がまとまらなくなってきたぞ。
きょうはここまで!(ここで締めるのかよ)

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!