ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

【持ち家or賃貸】子育て中は気軽に引っ越しできる賃貸の一戸建てに住むのがいい?




人それぞれ、それぞれに合ったライフスタイルというものがありますから、一概に「持ち家がいい!」「賃貸の方がいい!」なんて言えません。

家というのは欲しい人は買えばいいし、身軽でいたいというなら賃貸で暮らせばいい。それだけの話のような気がします。

でも家に関することで、いろんな人の考えを聞くのは結構楽しいもの♪
今回は、子育て中のママの意見をもらってきますた〜。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

持ち家や賃貸どちらも良いところがあり決めがたいものがありますが、私は、育った地元を離れたせいか、住みたい街が目移りして決められずにいるというのが現状です。

今まで、賃貸のアパートやマンションを借りて、収納の少なさや水回りの不満などがあり転々としてきました。
出産を機に部屋の広さが必要になったことと、ガーデニングがしたいという思いで、郊外の街に引っ越しました。

30年前の新興住宅地での生活・・・。借家とはいえ持ち家の気分を味わいました。
広さも十分でしたので、インテリアにもこだわることができました。

子供が育ち、庭に花や木を植えれば成長していく過程を楽しむこともできました。
街にも愛着を持ち、知り合いもできたのですが・・・。
その土地で家を買うという覚悟があるかというと、そうはなりませんでした。

子供がもう少し大きくなれば、より良い学区に行かせたい、その時にはマンションでもいいかもしれないなどとも考えました。

いずれ、子供たちが自立すれば安い小さな中古の持ち家で夫婦で暮らそうと思っています。

賃貸で生活に合わせてその都度借りるのは贅沢かと思いますが、あまり執着せず暮らせる気楽さが我が家には合っているかなと思います。
ですから、子供たちが自立するまでは賃貸派です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ご意見ありがとうございました〜。
たしかにお子さんが育ってくれば、高校は電車通学になる?どこに通う?大学も実家から通うかも・・・?なんて色々考えちゃいますよね。
小学校受験、中学受験とかあるご家庭もあるだろうし…。難しい問題です。

ちなみに、

子育て世帯は、子供の年齢にかかわらず、約8割の世帯は持ち家への入居を希望しているが、子どもが小さい世帯は
借家住まいが多い。
住み替えない理由は、「預貯金や返済能力が不足している」、「支払い可能な範囲で気に入った住宅がない」が多い。

というデータもあるようです。
参考:http://www.mlit.go.jp/common/001064874.pdf

子育て中だと、子供の大声やドタバタ、ご近所迷惑も考えて、一軒家に住みたいと考えるお母さんも多いですね。

また、こんな意見も。

持ち家にするならば、子どもが小さいうち、早いうちがタイミングと言えます。なぜならば、子どもが成長するにつれての教育費の負担や食費の増加など、家計を圧迫する要因が増える前だからです。


参考:http://mmmedia.jp/2014/09/12/51903/


持ち家にするか賃貸にするかより、子育て中の場合は、一軒家のほうが安心して生活しやすいようです。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!