
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

この食材をスコーンに入れると美味しい♪私のお気に入りレシピ7選

f:id:ota_moko:20140811113923j:plain
※適当に作っても美味しいから、いつも形は不格好(笑)。



簡単に作れて朝ご飯にもぴったりなのがスコーン。

料理を始めた頃、ホットケーキミックスと水(牛乳でもOK)、バターorマーガリンだけで簡単に作れることを知って以来、頻繁に作っている。

プレーンのスコーンも美味しいけれど、やっぱり中に何か入れたほうが美味しい&作っていて楽しい。

今日は、スコーンレシピを紹介していきたいと思います。(別ブログから移動してきた記事です)

レモンのはちみつ漬け

http://www.flickr.com/photos/32711972@N00/3082913552
photo by comingstobrazil

最近「塩レモン」が流行っているけれど、スコーンには「レモンのはちみつ漬け」がよく合う。

作り方は簡単!薄く輪切りにしたレモンを蜂蜜に漬けて数時間置くだけ。
皮は農薬がこわいからピーラーで剥いてつくるよ。爽やかな味で美味しい。

板チョコ

http://www.flickr.com/photos/8510225@N07/606739059
photo by John Loo

板チョコは1cmぐらいとちょっと大きめに切って混ぜ込む。
そうすると生地表面のチョコのカリッとした食感も楽しめて美味しい。

紅茶の葉

http://www.flickr.com/photos/48889055390@N01/6930236
photo by Mags

リプトンとかの普通の紅茶の葉っぱを、ティーパックから出してそのまま混ぜて焼く。
紅茶の香りが広がって美味しい。上品な味のスコーン。

フルーツグラノーラ

http://www.flickr.com/photos/26042288@N00/4520921438
photo by Gabriel Li // StudioGabe

栄養が採れそうだと思って入れてみたら美味しかった。
たくさんいれるとザクザクしてさらに美味しくなる。

バナナ

http://www.flickr.com/photos/30091649@N06/6612824761
photo by 24oranges.nl

思いつきで入れてみたらすごく美味しかった。
温かいうちに食べたほうがふんわりしていて、バナナの香りがして美味しかった。

さつまいも

http://www.flickr.com/photos/29702210@N00/3983535708
photo by Ad Blankestijn

さつまいもを買っても消費しきれなかったときに作ってみたことがある。
加熱したサツマイモの角切りと、マッシュしたサツマイモをホットケーキミックスに投入!調べてみたら、一緒にレーズンを入れても美味しいらしい。

つぶあん

http://www.flickr.com/photos/33254058@N08/4191103444
photo by isaac'licious

「あんこを使ったお菓子が作りたい!白玉がいいかな?」と思って白玉粉を見に行ったら、思ったより高くてあんこだけ買ってきたときに作ったレシピ(笑)。

あんこなんだけれど、あんぱんとはまた違うホロホロッとした美味しさだった。

まとめ

スコーンを作ると1回で8個ぐらい出来ちゃうから、ひとり暮らしの人は食べ過ぎに気をつけよう。ジップロックにいれて冷蔵庫で2〜3日は持ちます。冷凍保存もできるよ。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!