読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

妻が夫にイライラしてしまう7つの原因と解決方法

未分類 夫婦ネタ




どうも。ムーミン愛好家のわたです。

育ってきた環境が違う2人が、一緒に生活していたら…。
時にケンカをしてしまったり、時に泣かせてしまったり、時にイライラしたりさせたりしてしまうもの。いたしかたねぇ…いたしかたねぇっス。

「いきなりなんだ!?夫婦の危機か!?」

そんな風には思わないでください。ちがいますwww

我が家夫婦。
自分でいうのもなんですが、結構仲はいいほうです。

しかし、それでも夫にイライラしてしまうことは少なくない…。

でも、「夫が絶対悪いんだ、愚痴ってやる!」ということではないです。
私の未熟さもあって、ついイライラしてしまう、というのもあります。

なるべくイライラはしたくない…。そのためには、イライラしてしまう原因を書き出して、なぜなぜ分析をしたほうがいいのでは?

そう思いました。

ということで今回は、「妻の私が夫にイライラしてしまう原因&解決方法をテーマに書いていきたいと思います。

世の旦那さんたち、ぜひご参考くださいw

1.夫の帰りが遅い

夫が何時に帰ってくるかわからないと、何時にお風呂に入っていいか、長風呂してもいいのか、晩御飯はどうすればいいのか…そういうのがわかりません。
LINEを送っても返事が返ってこないと、ムキーッ!となります。

2.夫が何時に起きるかわからない

うちの夫。
休日は昼まで寝ていることが多いのですが、12時に起きるかな〜と思えば15時過ぎても泥のように眠り続けていたり、スッと10時には起きてきたり。

臨機応変に対応できればいいのですが、まだまだ私も未熟。
というか、これに関しては話し合いの結果、「土日は適当に、お互い自由に行動しよう。たまたま時間があったら一緒にどこか出かけよう」ということで解決しました。

3.ドタキャンされる

社畜の妻は仕方がないのさ…。
仕事が忙しいとそっち優先させなきゃいけないし、仕事が忙しい日が続くと体調を崩して遊びに行く予定もキャンセルになる。

夫が体調を崩すと心配。それはもちろんそう。
だけど、臨機応変に「じゃあ今日は家で○○をしよう」と対応できないからイライラしてしまう…。
(※ そのイライラがひどすぎて自分アスペなのでは…と思って診断しましたが、どうやらアスペではないようでした。)

4.ご飯を準備してもなかなか2階から降りてこない

出来立ての温かいご飯を食べてほしいのに、冷めてから降りてこられるとムキーッ!
でもこれはもう、慣れましたwww

5.「抱っこ!」を要求しても「え〜><」と言われる

7割がた要求は通るのですが、3割はタイミングが悪くて拒否されます。
コミュニケーションをとりたくても取れない…そういうのが続くと機嫌は悪くなっちゃいます。

6.経費で買ったものに文句をつけられる

フリーランスなので、仕事で必要なものを経費で購入することができるのですが、それについて文句(?)というか、まあ文句を言われたことが今まで何度かあります。
買って放置してる自分が悪いんだろうけど…。でも…経費だし←クズ

7.物音がでかい

もう慣れましたが、私は賃貸暮らししかしたことがないせいか、家で物音を立てないような生き方をしてきました。
でも夫はいちいち立てる物音がでかくて、最初のころは「キーッ!」ってなっていました。
でも、さすがに4年弱一緒に生活していたら慣れました。

解決方法

こうやって並べると、私は「時間」を自由に使えないということに、よくイライラしているということがわかります。
先日話し合った際に、夫は、

「まったくもって時間を奪ってるつもりも拘束しているつもりもない!」
「もっと自由にしてていいのに」

と言いました。
それができたら苦労はないのだけれど…どうして私は、自由に動けないのだろう。

数日考えてみました。
私には家庭以外の居場所がないに等しいからだという結論にいたりました。

仕事も家とか近所のカフェにいってやるので、「職場」という居場所がありません。
毎週仲間と集まる「サークル」という居場所もありません。

ほぼ、家。私の居場所はほぼ家。イエーイ!!!(白目)

だからでしょう。自ら家に縛られにいっているんです。
だから不自由に感じているんだと思います。

家以外の居場所があれば、夫の帰りがいたしかたなく遅くってしまおうが、いたしかたなく予定をドタキャンされようが、夫が何時に起きようが、臨機応変に対応できると思うのです。

私の来年の目標は、家以外の居場所を見つけること。
ボランティアとか始めたいなーなんて、漠然と思っていますが。居場所って大事。大事です。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!