ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

「結婚=幸せ」という幻想を抱いて結婚すると、妻は月イチで家出したくなる




どうも。ムーミン愛好家のわたです。

いや〜、最近はよくYahoo!知恵袋で「妻が家出しました」というのを見かけますなあ〜。

見かけるというか、検索して見てただけです(てへぺろりんッ♪

私たち夫婦は今、結婚3年目の小梨夫婦。
だいぶ共同生活にも慣れてきたわけですが、一緒に暮らし始めてから最初の2年は、月1ぐらいで脱走したくてたまらなくなっていました。

というか、「ボケナス!」と叫んで、40分ぐらい家出したことも1回ありました。

「オタンコナス!」と叫んで、玄関を出て10m歩いて、後ろ振り返って夫が迎えにくるかどうかを試すというかまちょスタイルもやってました(今思うと私がクソナス)。

ぶっちゃけて言うと、生理前が多かったかなあ…///(いや〜ん恥ずかしぃぉ。。←キモィぉ。。

お互いの生活スタイルがちがうので、結婚(同棲)生活は歩み寄りをしなくてはいけません。
この「歩み寄り」って結構労力を使う場合もありけり。アリケリーナ・ジョリー。

私にとっての「普通はこうでしょ」と、夫にとっての「普通はこうでしょ」の価値観がちがったり、生活リズムもちがったり。

一人暮らしも長かったですから、いくら好きでも他人と暮らすというのは最初は神経つかいました。

(いくら好きでもというか、最初はそんなに恋愛感情みたいなの強くなかったな…)
(まあ、それは置いといて…)

1年目に関しては「誰だよ"結婚=幸せ"なんて嘘ついたの!」「電○か!?おいこら出てこいや!」とか思っていました。

細かいところをあげれば、

・食器を洗うときに水を出しっ放しにするのなんでや!
・食べたあとの食器を水につけなさい←うるさい!
・Yシャツの襟元なんでこんなに黒いねん!
・なんで私が入ろうとしたタイミングでトイレ入るねん!しかもうん○かい!

などなど。
こういうのも積もり積もればねぇ…。生理前は家出したくなってねぇ…。

結婚生活が「忍耐」「我慢」「必死」から「幸せ」になるのは、人によるかもしれませんが、私の場合は3年目からかな。
「石の上にも三年」的な。

「忍耐」が「幸せ」に変わったというよりも、「妥協」「相互理解」の先にあったのが「幸せ」なのかな、と。

つーか、「結婚=幸せ」じゃなくて、「結婚=生活」。
その生活のなかに、幸せがあるのかないのか、そういうやーつ!!!(語彙貧弱)(つか眠い)

・・・最近思う、ムーミニストなのであります。
そして、自分勝手な家出はやめよう、そう思うのであります。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!