
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

手取り20万円で余裕のある暮らしを計算してみたよ


 




0.まえがき
時代は身の丈〜♪IKKOはどんだけ〜♪
自己の虚栄心に翻弄されては没落…。諸行無常の響きあり〜!!!イェイッ!

あ、こんにちは。。
常に欲と戦っている今日この頃。な〜にがルクルーゼで煮込み料理だ!ルクルーゼ高いよ!でもほしいよ!(だがしかし…身の丈に合わないんだなこれが)

節約をするのはつらいので、自分の身の丈を知りましょうというやーつ。それがミノタケストのコンセプトッ!(?)

ということで今回は、手取り20万円の身の丈にあった生活を計算してみました。


【スポンサードリンク】

 


1 .手取り20万円の年収っていくらなの?
賞与の有無によってだいぶ違いますが、賞与なしと考えて、手取り20万円であれば年収は300万円程度と思われます。

計算式はこんな感じ。

20万円×12ヶ月×1.2=288万円

だいたい額面の8割が手取りになるという計算らしいので、額面を逆算で出す時には1.2をかけるよ!(説明するまでもないね!?)

てか額面なんて、勤めてて源泉徴収とか給与明細とかみればわかるね。

2.手取り20万円の身の丈生活の内訳

家賃

家賃は収入の25%以内に抑えるのが理想。しかし、ミノタケストであれば20%に抑えたいところです。

20万円×20%=40,000円

住宅費は4万円程度がミノタケストの理想です。

食費

食費は手取りの15%に抑えるのが理想とされています。体を壊してはいけませんのでここは削らずきちんと15%で計算しましょう。

20万円×15%=30,000円

水道光熱費

単身世帯の平均金額は12,000円程度と言われています。節約するのもアリですが、ここは12,000円で計算しておきましょう。

通信費

携帯料金やネット代ですね。MVNO(携帯電話会社と契約しないでデータ通信のみのやつらしい)であればなんと月々の支払いは1000円以下で済むそうです。


一応ここでは8000円で計算しておきます。

車関連維持費

地方であれば必須アイテムの車。調べてみたところ、車の維持費(ダソリン代、車検、保険代、自動車税)を月の平均で出すと15,000円ほどだそうです。結構痛い出費ですね…。

参照リンク:普通自動車の維持費って年間いくらの支出になるんだろう。

お小遣い

自由につかえるお金ですね。手取りの10%が理想とされていますので2万円。交際費や被服費等もここに含みます。ちょっと少ないですね…。

貯金

貯金の理想は手取りの2割。ということで4万円

まとめ

住居費    40,000
食費     30,000
水道光熱費  12,000
通信費     8,000
車関連維持費 15,000
お小遣い   20,000
貯金     40,000
ーーーーーーーーーーーーー
      165,000

こんな感じの結果になりました。20万円の収入のうち、貯金を4万円しても3.5万円の余裕がでましたね。これをお小遣いに回しつつ、食費にも回しつつで生活するといいかな〜と思います。

手取り15万円の身の丈生活の記事を以前書きましたが、やはり5万円の差は大きい!手取り20万で身の丈を意識できれば、一人暮らしもある程度の余裕をもってできそうだな〜と個人的には思いました。


【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!