
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

北欧への憧れと、北欧の現実と。



北欧のインテリアは、洗練されたオシャレさがあって、すごく魅力を感じます。
北欧で暮らす人たちはきっと、みんな心豊かに毎日を送っているんだろうな〜なんて思っちゃいます。

税金は高いけれど、生活は保障されていて…なんて思っていたけれど。けれど。

よくよく調べてみたら、医療費が無料な分、病院に行く人も多くて、すごく待ち時間が長いのだそうです。
具合悪いのに、痛いのに、ずっと待たされるのはちょっと嫌だなあ。

それに、風邪ぐらいで病院にいったら「どうしてこのぐらいで来るの?」なんて追い返されちゃうこともあるみたい。TSURAMI NO KIWAMI。

社会保障がしっかりしているのは一見、メリットしかないようにみえて、デメリットもありけり。アリケリーナ・ジョリー。

何事も一長一短で、社会保障がしっかりしていると離婚率もあがったり。

簡単に離婚ができるのも、北欧の国々の特徴。そのため離婚率はかなり高く、スウェーデンでは50%以上、フィンランドのヘルシンキでは80%ほどという話も聞きました。(http://diamond.jp/articles/-/20642?page=3
だから、独身男性が父親役をやる的なNPOの取り組みもあるみたい。
ムーミンの国、フィンランドの番組を見ている。 独り者の男性に、父親のいない子供の相手をしてもらう そういう取り組みがあるという。(http://ameblo.jp/barbecue10/entry-11984017083.html
これは子供が寂しくなくていいかも。でも、パパとママが仲いいほうがいいに越したことはないよね。

フィンランドが全国民に毎月11万円を支給するベーシックインカムを導入するという流れだけれども、どうなるんだろうな〜。

いいな〜とも、ダメだな〜とも言えず、よくわからない、まとまらない。

ちゃんちゃんッ。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!