ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

日々の健康管理に!お年寄り向けの体操動画5選




毎日を健康に過ごすには、適度な運動を心がけることが大切です。
しかし、これからの季節、ウォーキングをするにも寒いし、道路が凍っていれば転倒の危険も…。

どうにか家の中で気軽にできる運動はないものか…。

悩んでいる高齢者の方も多いかと思います。冬眠できればいいんですけどね、人間はそうもいきません(笑)。

ねこのようにこたつで丸くなってばかりいたら、動けなくなって老人になっちゃうぞ!っつって…。うふふ(笑)。

家の中でも気軽にできる運動といえば、足踏みや踏み台昇降もありますが、動画を観ながら体操にチャレンジしてみるのも面白いかと思います。

ということで今回は、お年寄りの方向けの体操動画を5つご紹介していきたいと思います。

1.座って行う足元気体操

 

人間、足腰が弱ると体全体が弱ってしまいます。
この動画なら、座ったままでも足を動かして運動ができるので簡単!気軽に始められるので、まずはこの体操から始めてみるのはいかがでしょうか?

2.さくら体操



森山直太朗さんの「さくら(独唱」に合わせて、全身をストレッチしていく体操です。
この体操は私も試してみましたが、なんだか心がスーッと軽くなりました。

3.ごぼう先生の「ボール体操」



イケメンのごぼう先生は、笑顔も爽やかでとても癒されます。
ごぼう先生の笑顔をみるだけで、なんだか活力が湧いてきます♪ボールを持っている方は是非!

4.転倒予防体操



ゆっくり繰り返すラジオ体操といったイメージの「転倒予防体操」。17分とちょっと長めですので、普段から家で体操をしている方におすすめかも。

5.サザエさんde体操



かなりアップテンポなので、普段から身体を動かしている人向けの体操です。ってか、体操してる人たちみんな若いですね(汗)。お年寄りの方向けじゃない…です(笑)。

運動神経に自信がある方のみ挑戦してみましょう!無理は絶対しないように!

さいごに

いかがでしたでしょうか。毎日の健康のために、ぜひ家の中でできる運動「体操」を取り入れてみてくださいね^^。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!