ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

【断捨離】家にある余った食品をフードバンクに持っていくよ!&フードバンクに思うこと




今度、フードバンクのシンポジウムに行って講演を聞いてきます。
年越し派遣村の村長の湯浅誠さんのお話、すごく楽しみです。

その際、フードドライブといって家庭で余っている食べ物を寄付できる活動に参加できるのですが、家のなかからかき集めた持っていける食品は、なんだか栄養が偏りそうなものばかり。

集められたのが、うどん(乾麺)、クリームシチューのルー、ホットケーキミックス…。

炭水化物に偏ってます。。。

フードドライブで寄付できる食べ物は、賞味期限に余裕のある、いわば加工食品。
カップラーメンとか缶詰もそうですね。

なんとな〜くですが、腹が満たせるだけでなく、栄養のある青汁とかも寄付したいな〜と思いました。あと、味噌とか?買ってもっていこうかな(もちろん栄養たっぷりの加工食品もあるんだけどさ…)。

栄養が足りないと、精神的にも滅入ってくるっていう、そういう経験が私にはあります。
炭水化物ばかり食べていたときは、太っているのに栄養失調状態でした。

お金がなくて炭水化物ばかり食べていたのですが、栄養が足りないこわさとか、つらさを知っている分、フードバンクに寄付できるのが加工品だけというのがちょっと気になります。

あ、今度聞きに行く講演は、これ。

シンポジウム:地域で取り組む「食」のセーフティネット | フードバンクところざわシンポジウム:地域で取り組む「食」のセーフティネット | フードバンクところざわ

どんなお話が聞けるか楽しみです。

断捨離にハマってる方は、家にある余った食品は極力捨てずに寄付できる環境にあれば、したらいいんじゃないかな〜とも思います。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!