ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

フィンランド料理でお誕生日を祝ってもらったよ!@新小岩



12月5日は私の29歳の誕生日でした。
食事は夫にお店予約してもらって、どこだろな〜とワクワクしていたらフィンランドショップに到着!

「ん…?あっ!ムーミンだ!」

新小岩にある「ミコン フィンランドショップ」というお店。窓にはムーミンの絵が。
そして店内にもムーミンがたくさん!

北欧フィンランドの雑貨屋さん Mikon Finland Shop ミコンフィンランドショップ -TOP-北欧フィンランドの雑貨屋さん Mikon Finland Shop ミコンフィンランドショップ -TOP-




ひゃああああ><♡
ムーミングッズがたくさん!童話も漫画も置いてあるし、北欧インテリアの本もたくさんありました♡

写真には写っていませんが、マリメッコやイッタラの食器も並んでいました♡

うちの夫、ナイスセンス…♡さすがやで…(惚れ直し)。

食事はコースで予約してもらっていました。
料理がくるまでのあいだ、雑貨をみてキャッキャしていました。

数分して最初のお料理が登場。

・こけももの食前酒
・ニシンマリネ(ディルオニオン・ハニーマスタード)
食事といっしょにパンもきました♪
夫は最初に、「パンは少しずつ食べないとだめだよ!料理が全部くる前にお腹いっぱいになっちゃうからね!」といいました。

そんなこと言われなくてもわかってるよwww

ニシンのマリネ自体はお酢でさっぱり爽やかでしたが、ハニーマスタードでいい感じにコクがでていてすごく美味しかったです。もっと食べたかった←ぉぃw

次にきたのはサーモンスープ。



中にはゴロゴロと鮭やジャガイモが入っていました。
あさりが入っていないクラムチャウダーって感じかな?優しい味がしてこれもまた美味しかったです><♪



こちらは「フィンランド風マカロニグラタン」。
ケチャップをつけて食べました。中にたくさんマカロニが入っていました。

あとはチーズかな?こちらもパクパクと完食。
せっかくのお祝いなのに、私たち食べるの早すぎ?だっておいしくてwww




次は北欧名物「ポテト添えミートボール」。リンゴンベリーのジャムをつけて食べました♪

そのまま食べてもハーブが効いていて美味しかったですが、ジャムをつけると「おお!外国の味だ!」って感じで楽しめましたw

最後はデザート。


奥にはオーナーさんからもらったプレゼントのチョコレート。優しさが沁みる><♡






ちょっとまって!wwwなんか途中から明朝体になったんだけどなにこれwww

ま、まあいいか。

この写真は「ライ麦ビスケット包みブルーベリーパイ」。サクサクのビスケットと甘酸っぱいブルーベリーが絶妙♡

デザートタイムは、いい雰囲気に照明を落としてキャンドルを持ってきてもらいました。ひゃああ><♡

泣くwwwww

サプライズのメッセージカードに感激!フィンランド語で「お誕生日おめでとう」。

こちらはサルミアッキアイス。
サルミアッキは「世界一まずい飴」で有名なアレです。ほら、タイヤ味のグミとか一時期話題になったやつ。

でもアイスにかかった状態だと、普通に美味しかったです。黒い部分だけそのまま食べたら、「ヒエッ」ってなったけどw

そんなこんなで素敵な誕生日ディナーを過ごすことができました。
帰りに厳選して、マリメッコのマグとトレーを買ってかえってきました。
それについてはまた記事にします。

ミコンさん、すごくいいお店でした。いままでどうして知らなかったんだろう。
私が住んでいる家からは決して近くはないですが、わざわざ通いたくなるお店だと思いました。

今度いくときはシナモンロールを食べよう><♪

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!