
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

【エコ】今日から我が家でプラスチックごみを減らそうキャンペーン実施します



私が住んでいるエリアは、ゴミステーション(各世帯がゴミをまとめて出せる場所)がありません。
家の前にゴミを出しておくと、収集車が回収してくれる「戸別収集」なのですが、ふと思いました。

「うち、2人暮らしの わりにゴミが多いのでは…」

周りをキョロキョロ見渡してみると、やっぱりうちのゴミ袋isでかい…。
ゴミ袋がでかいの、なんだかだらしなくてイヤ…。

燃えるゴミはそんなに多くでないのですが、プラスチックごみがやたら多いんです。
1週間に1度の回収があるのですが、毎回30Lのゴミ袋で出しています。

我が家は何をそんなに食っているんだ…?

考えてみたところ、詰め込んでいないのが1つの原因のようです。
もっとギューギューに詰めれば半分ぐらいのサイズになるのかも。

2つめの原因。
食品トレイをリサイクルに持っていけばいいのに、持って行ってない。

これからは洗ったらゴミ袋じゃなくてエコバッグに入れて、ちゃんとスーパーの回収ボックスにいれようと思います。

3つめの原因。
エコバッグ、気が向いたときしか使っていない。

毎日買い物に行ってビニール袋をもらってきてるのですが、ゴミ袋として使い切れずにしょっちゅうそのまま捨ててしまっています。

まずはこれだけに気をつけて、どのぐらいゴミが減るか様子をみてみよう。
これやるのって、結構当たり前のこと…?それができてなかったって恥ずかしい。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!