ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

夫との同居生活3年間で自分の変わったところ、もっと変わりたいところ。




同棲期間もいれると、夫と暮らし始めて3年半以上経過しました。
他人同士で生活するってなると、そのままではいけない部分、変わらないといけない部分は誰しもあるかと思います。

私も変わったし、もちろん夫にも変わってもらった部分はあります。

お互い長く気持ちのいい関係でいられるように、工夫したり話し合って生活スタイルを確立してきました。
最近だいぶストレスなく、仲良く暮らせるようになってきましたwww


■変わってよかったところ

1.左右ちがう箸を出さなくなった

同棲し始めて最初のころ、というか昔から私は、左右ちがう箸でも「食えればよし!」っていって、平気で食事ができるズボラ(というか非常識?)人間でした。

でも、夫がこれを嫌がりました。

「あれ?箸がちがう!」「あーごめん」
「あれ?また箸がちがう!」「あら、ごめんなさ〜い」

「ねえ?ひょっとして左右箸違っても平気なの?」「あ、はい」

みたいなやりとりを数回して、「そうか。箸って揃ってるのが当たり前なのか」と気づきました。

実家がwww左右いつも箸が違ったからwww
でも、これやっぱりよくない使い方みたいです…。やめられてよかった。


2.洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、部分洗い剤等を使いこなすようになった

同居する前は、洗濯洗剤と柔軟剤を同時に入れたり、柔軟剤入り洗剤で済ませたりしていましたが、夫がYシャツきたり、セーター着たり、洗濯にうるさいので覚えました。

私の服がすぐ傷むのは、洗濯のしかたがまずかったのね〜><。


3.生活に対する余裕が増えた

1人で稼いで1人で暮らすより、2人で稼いで2人で暮らすってことで、お金に余裕ができました。と思っているのは私だけ…じゃないことを祈ります。

少しずつでもちゃんと貯金ができるのは嬉しいです。昔はお互いにほとんどできてなかったので。


4.食生活を改善した

年の差のせいもあるのですが、食生活を改善することができました。
和食中心、外食も減って、健康になってきました。


5.クヨクヨしている時間が劇的に減った

1人暮らしのころは、時間があればクヨクヨしていたような気がします。
若くて未熟だったというのもあるのかもしれませんが、2人暮らしだと寂しさも少ないし、クヨクヨしなくて済むのでいいですね。


■もっと変わりたいところ

1.掃除力をあげたい

ズボラな性格はもう仕方ない…。せめて掃除力をあげたいです。
というより、掃除がラクな家づくりを、これから建てる家ではやりたいなーと思っています。掃除しづらい家は、やっぱりどんどん散らかるみたい。


2.もうちょっと外に出たい

在宅ライターの仕事なので、平日の日中はほぼ誰とも会話をしない毎日です。
お友達はツイッター。ちょっと寂しいのでもう少し社会の輪を広げたほうがいいかなーと思っています。


3.お菓子をやめたい

減らしてきてはいますが、まだやっぱり食べちゃう…。お菓子、やめたいです。


4.ゴミを減らしたい

なんか…週1回とか2回のゴミの回収のとき、自分の家のゴミが多いと「だらしない」って感じてしまいます。
あと、買い物が下手、浪費癖がある感も漂ってるような…。
もうちょっとエコの意識を持ってゴミを減らしたいです。


5.もっと感情をコントロールできるようになりたい

たまに発狂してしまうので、発狂を減らしたいですwww
キエーッてなっちゃうの、自分でもつらいのでもっと穏やかになりたい。


■最後に

自分はどう変われたかな?夫はどう変わってくれたのかな?
変わるのって時に苦しかったり、理不尽に思えたりもしますが、変わらないことには夫婦円満でいられない…ってこともあると思います。

幸せな暮らしはいつも誰かに感謝していることが基本だと思います。

夫への感謝、思いやりを忘れずに、もっと自分もいい方向へ進めるように改善すべきところは改善していきたいです。


【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!