ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

シンプルライフを意識して少しずつ変わってきたこと



シンプルライフを意識し始めたのは、まだ1年ちょっと。
「いいよね〜」と思いつつも、実行しようと決断したのはつい最近(モノはまだ目標の3割ぐらいしか片づいてないかも)。

まだまだシンプルライフと雑多ライフのはざま(というよりまだまだ雑多より)にいる段階ですが、精神的に変わってきた部分も少なからずあります。



1.人と会うときの服装を以前ほど気にしなくなった(服装よりも体型が大事)

誰かと会うとき、昔なら「オシャレしなきゃ」と思って、ファッションに忙しかった私。
ここ1年ぐらいは、オシャレ感より清潔感のほうが大事だなあと思うようになってきました。

清潔感。

これは何もブランドの服をきていなくても出せるし、いくらいい服を着ていても、肌や髪、体型が整っていなければ、逆にブランドのせいで自分のだらしなさが悪目立ちしてしまう…と思うようになってきました。

とはいえ、ブランドへの憧れがなくなったわけではありません。
上質なバッグの1つぐらいはほしいな〜とは思っています。でも、とりあえず今は買えませんw

傷んでいた髪はばっさり切りました。多分、30センチぐらい切りました。すっきり。
「髪は女の命」なんていうけれど、生命力ゼロのバサバサになった針金ヘアーを振り乱して歩くのはよくないな〜と思うようになりました。

2.ハレとケを意識するようになった(メリハリ大事)


普段の生活は質素にシンプルに、お祝い事のときは手間暇かけて盛大に。
先々月に結婚式を挙げたこともあってか、「ハレとケ」って大事だなーという思いは、ますます強くなりました。

といっても今の状態は、まだまだ中途半端。
特別な日じゃなくても外食しちゃうし、プチ贅沢とかいいながらちょっと高いアイスを食べちゃうし。

合間合間にはさむ「自分へのご褒美」に慣れちゃって、ご褒美がご褒美じゃなくなって…。

だから「淡々と続く毎日がつまらない」と感じてしまうような気がします。

生活にメリハリがないと、楽しいことを思いっきり楽しむこともできないし、嬉しいことに対する感謝の気持ちも薄くなっちゃうような気がします。

昔はもうちょっと高いアイス食べてたら「きゃあああ><♡」「上がるぅぅぅ♪」とか思ってたはずなのに、最近は死んだ魚の目で「嗚呼…美味しい…」ってぐらいw

ダメだこりゃ。
生活にメリハリをつけよう。

3.賞賛を求めなくなった

前も他のブログで書いたことがあるのですが、私は昔から「誰かに褒められたい」という気持ちが人一倍強い人間でした。

「一番じゃなきゃ嫌だ」「どうして褒めてくれないの?」「もっと頑張らなきゃ…」

決して悪いだけの感情ではないのですが、ふと我にかえったとき、このままじゃいけないなと思ったことがありました。

他人の評価に依存しているような人生を送っているかのような気分になったのです。
でも、もっと考えてみたら、「他人を意のままに動かしたい」「コントロールしてやりたい」というワガママな感情だと気づきました。

「どうして褒めてくれないの?」
「わーい!褒めてくれるってことは認めてくれるってことだよね」

「ってことは、私のワガママが通るよね?」

というゆがんだ理屈。

「私をもっと見てよ!」「私を理解しなさいよ」

「私を理解してくれないから褒めてくれないんだよね…?」
「もっと頑張れば認めてくれるの?」

というこじらせ、鬱屈、欲求不満。

う、う、うわああああ。承認欲求強すぎてこわいいいいい。

別に承認欲求がなくなったわけではありませんが、もうちょっとこう、自分で自分を認めてあげられるような人生を歩んでいかなきゃなーと思うようになりました。


4.文化とか礼節とか本とかに興味が出てきた

まだ興味が出てきたという段階。
年齢的なものなのか、シンプルライフ意識の影響なのか…。

少しずつ、うっすらと興味が歴史とか伝統とかに向いて、「ふるきをたずね、あたらキシッ…」。

かみました。

5.毎日の食事、健康をものすごく意識するようになった

変なもので栄養をとりたくない。栄養のないものはあまり食べたくない。
でも、お菓子は好き。だからなるべく和菓子を食べよう…。あーでも、アイスも好き。

てか…。
お菓子も特別な、本当に特別な日だけにしてみよーな?これ、今のところ一番の目標です。

とりあえず、以上です。
うっすら、うっすら、少しずつ、少しずつ、生活を変えていきたいです。

【ブログ村】

キッチン・収納・無印・IKEA・北欧etc..情報が集まるインテリアblogランキング!

貯金・節約・貧乏・掃除・ミニマリスト・断捨離etc..その他生活ランキング!