読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

自分の未来が思い描けなくなった

未分類


最近、ありのままの自分を許すようになってきて、精神的に何か負担に思うことも少なくなりました。

淡々と毎日が過ぎていきます。

これはとても幸せなことなのですが、「こうなりたい」という明確な目標がないせいか、自分の未来を明確に思い描くことができなくなってしまいました。

「このままでいたい」という目標(というか気持ち)はありますが、なんだか退屈な気もします。

いままでの人生は、追うものがありました。目標がありました。

受験、就職、転職、営業成績、稼ぎたい、モテたい、痩せたい etc...

「こうなりたい」
「そのためにはどうしたらいいんだろう」

「万が一こうなった場合はどう対策をとる?」
「ダメだったらどうしよう。不安だなあ…」

悩むこともたくさんありましたが、悩んでいたからこそ、充実した日々を送れていたのかもなあと、いまにして思います。

悩んでいたから、人生戦略を練ることができていたから、未来を思い描くことができていたのかもなあ、と。

いろいろ考えました。
2時間考えてみました。

すいません、ちょっと盛りました。20分です。

数字を追う癖を変えなくてはいけないのかなーとおもいました。

貯金だ貯金だ、点数だ点数だ、何キロだ何キロだ…。

目標の数値を設定したものは、達成できたらそのときは満足できても、また次の数字に追われてしまいます。

あるいは、達成したのにダメになってしまった(リバウンド)とか、未達成で終わってしまったとか。

これから先は数字なんかに縛られずに、「よりよい人生を送る」という目標をたてて生きていきたいです。

でも、あまりに漠然としすぎているような気もします。

よりよい人生を送るためには、心身ともに健康でなければいけない。
であれば、生活習慣に気をつけよう。何を食べたらいけなくて、何を食べたら健康にいいのか。

健康も意識のしすぎは疲れてしまいます。
でも、数字を追うような生き方をしてきてしまった私は、健康を追い求めて逆に不健康になっちゃうぐらい、勉強しようとしてしまいます。

あーん><。バカっぽい><。
淡々とすぎる日々に早く慣れなきゃな。。。

こんなことを考えられるのも、暇があるからだし、幸せなことなのかもしれんけどもなー。
悩みがないことが悩みというのが、わかりつつある28歳11ヶ月。。。

当面は、毎週ごみ袋1つ分の断捨離という数字を追って生きよう。

【追記】
いろいろ調べていたら、とにかく今に集中しろって書いているのを複数みつけました。
たしかに、「今」に絶望していたから、昔はあんなに「未来!未来!」って言っていたのかもしれません。。。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村>
ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪ - I have participated in the ranking. Please click ;)