読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

年の差夫婦、我が家の食事

未分類 夫婦ネタ


私と夫は一回りの年の差があります。

出会ったころから去年までなんともなかったのに、ここ1年の間で夫の胃腸はファストフードや揚げ物など、脂っこいものを受けつけなくなってきてしまいました。とほほ。

夫の健康を気遣って食事づくりをしていたら、私のほうが健康になってしまって、最近ハッスルしておりますw

こうなるまでは、恥ずかしながら食事をお菓子だけで済ませてしまったり、炭水化物に偏った食事をしてしまったり・・・体調管理が全然できていませんでした。

いま気をつけていることは、週に2回はお魚を食べること。
食材をなるべく使い切ること。

「まごわやさしい」の食材を意識して料理すること。
そして、夫がバクバク食べようとしていたら「よく噛んで!」と注意することw
(あいつ、とろろご飯を飲み物と勘違いしてる節あんねん…)

あと最近はご飯に黒米、白キヌア、赤キヌアを入れています。
自分で調べて、ほしい栄養素が入っている雑穀を選んでミックスしたらこうなりました。

私が夫の健康を気にし始めたら、夫もいろいろと勉強するようになりました。
最近は「乳化剤ってさ・・・」とかなんとかウンチクを語り始めるようになりました。

お、おう・・・?
あまり神経質になると余計に胃腸にくるから、あんまり勉強しなくてもいいy(ry
あと、家計が圧迫されても嫌よ??

料理を丁寧につくるようになってから、少しだけ毎日が有意義になっているような気がします。

食事は毎日のこと。できることなら丁寧に考えてとりたいです。
健康を意識するだけではなく、時には自分の好きなものも食べながら♪

ってことで焼き芋食べた〜い!!!

 年の差夫婦、我が家の食事事情〜外食編〜         |          Moomin Life in Japan 年の差夫婦、我が家の食事事情〜外食編〜

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪ - I have participated in the ranking. Please click ;)