読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

【家づくり&注文住宅】間取りで最低限ここだけは…と思って気をつけたこと〜風水編〜

マイホーム



間取りについて、工務店さんと打ち合わせ中の段階ですが、次の打ち合わせでカチッと決まる感じです。

今日は間取りを決める上で気をつけたことを書いていきたいと思います。

正直、かなり悩みました。
風水については初心者・・・というより気にしたことが今までなかったです。

でも、せっかく家を建てるのだから「危ない家は建てたくない!」と思い、いろいろサイトをみて調べたり、夫婦そろってDr.コパの本を買いにもいきましたw

■北東(鬼門)にトイレ&お風呂をおかない

夫が本を読んで一番しつこく言っていたのがこれ(↑)です。
最初わたしは「風水?えっ!」と思ったのですが、置いてはいけない理由を聞いて納得しました。

北東は寒い&日当たりが悪い
=お風呂やトイレで体を冷やして病気になっちゃうよ!
=湿気で汚れちゃうよ!家の汚れは心の汚れだよ!

 ■南西(裏鬼門)にキッチンをおかない


南西にキッチンを置くと、夏は西日で食べ物が腐ってしまう・・・らしいです。
冷蔵庫がなかった時代はそうだったのかもね〜と思って話を聞いていましたが、南西にキッチンを置くと、「主婦の精神面が不安定になる」とあってひっ!ひひっ!

「だめだね。それはだめだ!」と南西キッチンを断固拒否ということで話をすすめました。

■東枕で寝たい

太陽は東からのぼってくるので、せっかくなら東枕で寝たい。そんなにこだわってはいませんが、「どうせなら・・・ね〜♪」ということで、寝室は東枕で寝られるように設置してもらいました。

■ダイニングキッチンとリビングを分けたかったけど…わけないよ!

最初わたしは、「食事は食事」「くつろぐ場所はくつろぐ場所」といった感じで、生活にメリハリをつけたいと思っていました。
「廊下を挟んでダイニングキッチンとリビングをわけたい〜」と思っていたのですが・・・、

風水の本を読んだら、
「リビングとダイニングキッチンが分かれている家は、家族仲が悪くなる。」と書いてありました。

影響されやすいわたしは・・・キッチンを半独立にして、リビングとダイニングが続いている間取りにしました。

今日はこんなところかな。
また、何かあったら書き足します。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪ - I have participated in the ranking. Please click ;)