
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

女子にありがち!食べていないのに太るor痩せない9つの理由

1.代謝するための栄養が足りていないから

糖質、タンパク質、脂質の代謝にはビタミンB1、B2、B6が不可欠です。

食事量を減らしているのに痩せないという人は、これらの栄養素を意識して摂るようにしましょう。

せっかく我慢してカロリー制限していても、栄養が足りていないとかえって太りやすい体質になってしまいます。

つまりそれって…ダイエットのつもりが「太るための体質」をつくってるってこと☆ヒエッ!!!!!

2.ストレスが多い

http://www.flickr.com/photos/60414609@N00/1677426833

photo by eVo photo

仕事や家庭、人間関係でストレスをかかえていると、

 

・食べても食べても満たされない(胃袋肥大化)

・ストレス過多でとても動く気にはなれない(ひきこもりがちに…)

 

といった具合に、ダイエットしているにもかかわらず、太りやすい生活習慣へ不時着しちゃうんだぞ☆さらには、

ストレスを感じたときに生じるコルチゾールが過剰に増えることで、脂肪がつきやすい体になってしまうという。

現代女性こそ知っておくべき「ストレスで太る」メカニズム[美ログ] | スキンケア大学

このように、ホルモンバランスの乱れで太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。ストレスってこあい><。

とはいえ、多かれ少なかれ現代人にストレスはつきもの。私はストレスを抱えかけたときは「木は見ず森をみる」ということを心がけています。

目の前のことから目を背け、人生をなめるのです。あ〜、出版社から「なめる力」っていう本のオファーこないかなあ〜←こんな感じで現実逃避しま〜す☆

 


【スポンサードリンク】
 

 

3.気づいていないだけで実は食べているから

本当に食べていないのですか?今日1日の食事を振り返ってみてください。チョコも飴も食べていない?ご飯の量はどのぐらいだった?

たまに肥満ちゃんが「食べてないのに太るの」っていいながらポテチとチョコ食ってたりしますが、あれはなんですか?なんなんですか!!!!!

半年ぐらい体重と食事量を記録して、どのぐらい食べれば太るのか、どのぐらい食事を減らせば体重が減るのかをメモってみるのisオススメ。

4.筋肉が少ないから

筋肉が少ないと基礎代謝が下がってしまい、痩せにくくなります。つっても筋トレの時間をとるのってだるいですよね。

なので、まずはモデル歩きからはじめてみるのがオススメです。

モデルウォーキングは「膝を曲げない」「背筋をのばす」「骨盤を意識して歩く」という3つのポイントをおさえればだいたいOK。

ただ、下り坂で膝を曲げないで歩こうとすると膝が笑い出すのでやめようね。あやうくわい、おむすびコロリンするとこだったはwwwww

5.飲み物でカロリーをとってしまっているから

http://www.flickr.com/photos/25328365@N00/15037912

photo by RuTemple

飲み物のカロリーもあなどれません。たとえばココアのカロリーは1杯約160キロカロリー。これを消費するためには体重50キロの女性は1時間ほどウォーキングせにゃなりません。はううう。

6.睡眠不足

睡眠不足というのは、いわば体が正常ではな状態といえます。 こいった状況下で、私たちの脳が“生命の危機”を感じて体に脂肪を蓄えようと働きます。睡眠不足が太る理由5つ

睡眠サイクルis大事。

7.水分不足

水分量は多すぎても少なすぎてもダーメ☆1日2リットル程度を目安に飲むようにしましょう。適量の水を飲むことで体の代謝がスムーズに行われてヤセ体質になるんだぞ〜い♪

8.体温が低いから

体温が1℃下がると基礎代謝が13〜15%も下がってしまいます。

私の基礎代謝は約1200キロカロリー。もしここから15%も基礎代謝が下がってしまうとなると…

1200×(100−15)=1020キロカロリー。

なんと代謝がおにぎり1個分も下がってしまうぽよ><。運動をして体温をあげよう!

9.ダイエットを0か100かで取り組んでしまっているから

「2〜3日絶食すれば痩せるはず!」からの食事量を戻してリバウンド(そして太りやすい体質に)。悲しくてドカ食い(全吸収)。

女子なら1度や2度経験していることでしょうwwwww

オスからすると「バカじゃねえのwww」って思うらしいよ。

最後に

ざっくり思いつくもので9つあげてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ダイエットをしていてもっともつらいのが「頑張っているのに痩せない」ということ。食事を減らしても痩せない・・・どうして痩せないのかわからない・・・。そんなダイエット戦士の皆様に、この記事が参考になってくれたならSAI☆WAIです。