
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

太ももの前側が膨らんで太い原因&解消方法を調べたよ

ウォーキング 体質改善 ダイエット 太ももダイエット 部分やせ ダイエット 脚やせダイエット

f:id:watakochan:20151007131000j:plain

0.まえがき

スクワットを始めてから10日ちょいが経過したところで、ヒップアップできてるかどうか知るために写真を撮ってみました。

前まで尻は平べったかったのですが、ちょっと膨らんできた模様。いい調子です。

 

しかし、前ももがボコッと異常発達wwwwwうぇうぇうぇwwwww

いったいどうしてこんなヘンテコな脚の形をしているの?気になって調べました。

 


【スポンサードリンク】
 

 

1.太ももの前部分が太い原因

http://www.flickr.com/photos/88107918@N00/353280193

photo by Patrick Mayon

結論からいうと、姿勢と歩き方が原因みたいです。

たしかに私は猫背でベタベタ、時にはドカドカと歩きます。

夫にも「シャキシャキ歩いてみなよ」「スッスッと歩いたほうがキレイだよ」と言われます。

猫背(=前傾した姿勢)で歩くクセがついていると、太ももの前部分に負担がかかってしまい、結果として前ももが太くなってしまうんだとか。ヒエッ!!!

猫背is諸悪の根源…。

 

2.前もものハリ・膨らみを減らす方法

http://www.flickr.com/photos/98786299@N00/13998034431

photo by PeterThoeny

まずは猫背を治す!!!

といっても、そう簡単には治りません。なので、日々骨盤が地面に対して垂直に立ってる状態を意識する習慣を身につけましょう。ハイッ!(自分で返事)

 

そして歩き方ですが、これも背筋を伸ばして、

 

・あごを引く

・かかとから着地をする

・つま先で地面をける

・膝をまっすぐ伸ばす

 

ということを意識するといいようです。

 

3.日本人は若くても老人みたい?

日本人は若くして猫背な人が多いので、外国人からみると「顔は若いのに姿勢はおばあちゃん」というように見えるようです(衝撃)。

なぜ日本人は姿勢が悪いの…?諸説ありますが、

 

・農耕民族だから祖先たちが背中を丸めて作業してた(体幹が弱くてもおkな民族)

・畳の上で丸まって育ってきた(?)

・欧米人と比べて体が平べったいから etc...

 

まあ…なんかよくわかりませんが、とにかく日本人の姿勢をみっともないと思っている外国人もいるようです…ふぇぇ。

 

4.最後に

エクササイズや筋トレも大事ですが、普段の生活における「歩き方」「姿勢」が前もも痩せには大切なんだということがわかりました。

姿勢をよくするためには体幹を鍛えるのが大事。体幹を鍛えるためにはしっかりタンパク質をとってトレーニングするのが大事。

食事制限もいいですが、必要以上に食事を減らしすぎると体重は減ってもスタイルはよくならないということがわかりました(反省)。

ササミ食べろ!!!