ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

愚者に学ぶ!ダイエットが続かない人のダイエット方法5選

1.いきなり無理なジョギングに挑戦する

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今まで運動していなかった人が、いきなり「1日1時間ランニングするぞ」と意気込んでも、足裏や膝を傷める可能性が高いです。

足を傷めるだけならまだしも、できなかったら「自分はクズだ」と落ち込んで、心まで傷めてしまう人もいます。私もそれを何度か経験してわかりましたが、それってすごくアホっぽいです。

 

ジョギングでダイエットをしたいなら1日5分から始めましょう。

5分では物足りないと思うかもしれませんが、ダイエットを続ける上で「成長している自分」を褒め称えることはすごく大事なことです。

「最初は5分しか走れなかったけど、1ヶ月続けたら1時間走れるようになった」という満足感を得ることで、楽しくダイエットを続けることができるのでありまーす☆

最初のうちは運動にせよ筋トレにせよ、限界に挑まず、「少し物足りないかな?」ぐらいから始めましょう。

 


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2.自身の質量を減らそうとグラム数の少ない食べ物をチョイス

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ダイエットに失敗する人は、頭がおかしいのか何なのかしりませんが、「板チョコ1枚50グラムだから体重は50グラムしか増えない」といって、軽いものを食べて痩せようとします(昔の私です)。

というか、体重の変化に執着しすぎるあまり、そうなっちゃうんですよね…(遠い目)。

 

たしかに50グラムのものしか食べなければ、50グラムしか体重は増えないように思えます。

しかし、ビタミンやミネラル、食物繊維が足りない食事が続くと、次第に代謝の悪い体になっていきます。

物理学をあまり知らない人は、ダイエットを物理で考えると絶対に失敗します。だからといって生理学の勉強をするべきだとは言いませんが、痩せたいのならuntiを出すための食事を心がけましょう。

 

3.脂肪を削らず精神を削る

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ダイエットが続かない人は食事を急激に減らすダイエットに取り組みがちです。

そんなダイエット方法は続いてもせいぜい1週間。食べないダイエットは代謝が落ちてしまうので、脂肪を削るどころか、脂肪を蓄える体質に変わってしまいます。

すると「食べていないのに全然痩せない」「ちょっと食べただけなのに1キロ増えた」「やめてよ」「抱きしめてよ」「氏にたいよ」「ごめωね。。。」「さょなら。。。」とメンヘラ化待ったなしに…。

ダイエットで精神を削るなかれ。健康になるためのダイエットを意識しましょう。

 

4.いつまでに痩せなくてはいけないという期日がない

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ダイエットが続かない人の多くは、いつまでに何キロ痩せなければいけないという、締め切りを設定していない人が多いのではないでしょうか。

「結婚式があるから」「○月からの就職活動で勝ち抜くために」といった、明確な期日があり、なおかつ人生の大事な節目のためのダイエットは成功しやすいです。健康診断の前にダイエットに取り組む人も、割と成功していますね。

 

5.自分の意志を過信しすぎている

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ダイエットに失敗する人は、自分を過信しすぎている人が多いです。

ダイエットは意志で成功するほど甘いものではありません。ダイエットとは生活習慣の改善ですから、意志の力でどうこうするものではありません。というか、意志の力でどうこうしようとすると、過食症や拒食症などの摂食障害になってしまう可能性も高いので本当に気をつけて下さい。

ダイエットは意志ではなく工夫、見直し&振り返り。そういうやーつ!

 

最後に

いかがでしたか?

痩せるためにはからだが健康でなくてはなりません。命を削って、心を削っての無理なダイエットに挑戦するのは本当にやめましょう。

昔私は、無理なダイエットで栄養失調の胆石症になってのたうち回りましたし、電車で10分立っているのもつらいぐらいの病弱になりました。

こんなからだで痩せられるわけもなく、一気に10キロ体重が増えてしまったことも…。

ダイエットを続けるためにはケガをしてはいけません。病気をしてもいけません。心をすり減らしてもいけないのです。

続けられないダイエットに挑戦すると…それは…ふ・と・る・よ♡マ・ジ・で♡

 

やめようね。ダイエット成功の近道は、健康を意識することだよ〜ん。あしたまにあ〜な。