ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

うつ病になるほどの苦しいダイエットはやめよう!確実に痩せるダイエット方法を伝授するよ!

http://www.flickr.com/photos/12873985@N00/10116030593

photo by Zengame

ダイエットをしていると停滞期が来て嫌になっちゃったり、便秘になって苦しくなっちゃったり、友人から食事の誘いが来て断れなかったり・・・。挫折してしまいそうなシーンが多々出てきますよね。

 

ちょっと油断すると一気に体重が増えるし、かといって食事制限をずっと続けていると精神的にもきつくなってきます。食事を制限しすぎると心も体もしんどくなってきて発狂したくなってきますが、そうなったら「このダイエット方法は間違っているんだ」と思い、そのダイエットは思い切ってやめてしまいましょう。

 


【スポンサードリンク】
 

 

発狂したくなる、泣きたくなる、イライラする、外に出たくなくなる、とにもかくにもおかしくなる・・・。とくに「1週間で5キロやせたい」とか「3日で2キロおとしたい」といった短期ダイエットに取り組む人に、こういったメンヘラ化まったなしの人が多いようです(無理なダイエットは無理だからやめな〜><)。

 

精神面に影響がでるほどストイックに食事制限をしている方、いっちゃなんですがそのダイエットは確実にリバウンドします。もしくは頑張り続けてうつ病や摂食障害を発症してしまう可能性があります。

 

無理な食事制限は脳に栄養がいかなくなります。脳が正常に働かなくなると満腹中枢が狂ってしまい、食べても食べても満たされない状態になってしまうことがあります。

また正常な判断ができなくなるということは、それだけ生活にストレスを抱えることになります。ストレスでさらに脳が機能しなくなり(以下無限ループ)。

 

うつ病になるのは、人間関係やお金の悩みなど外的要因のせいだけではなく、食生活などの生活リズムの乱れ、落ち込みやすい性格といった内的要因のせいでもあります。

 

食生活が乱れると肥満リスクが高まるだけではなく、うつ病を発症してしまうリスクも高まるんですね。リバウンドだけにとどまらず、脳や心の病気になるのは避けたいものです。

 

president.jp

 

心の健康を損なってしまうということは、ダイエットの成功率を著しく下げてしまうということです。確実にスリムになりたいのであれば、バランスのいい食事をとりながら適度な運動を生活に取り入れるようにしましょう。

 

確実に痩せるダイエットの掟は「心の健康を損なわないこと」。それを意識し続けること。

心が不健康になれば運動するためのやる気も起きませんし、食事に気をつかう余裕もなくなります。

心に余裕を持ちながら、楽しくダイエットしていきましょう。

いろんな食材に関心を持つと、ダイエットも楽しくなってきますよ。数字だけにとらわれず、栄養にも注目していきましょー!