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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

どういう時に食べ過ぎてしまっているのか…原因を分析してみた

食事制限 食事・糖質制限 体質改善 ダイエット ダイエットのモチベーション ダイエットを続けるコツ ダイエット

http://www.flickr.com/photos/68711844@N07/15204301893

photo by Michael Stern

ちゃお♪今月の目標は51.5キロを下回ることだよ、わたちゃんだよ><♪

 

いやはやダイエットって一筋縄ではいかないからイライラしちゃうよね♪イライラしちゃうと・・・食べちゃうよね〜☆

ということで、今回は自分がどんなときに食べ過ぎてしまっているのか冷静に分析してみました。ダイエットでもPDCAサイクル大事だよね><!

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イライラしたとき

イライラするとお菓子をたくさん食べてしまいます。食べる前に掃除をすると食欲を抑えられるそうですので、イライラしたら掃除をすることにします。

生理前

こればかりはしょうがない。なんかホルモンバランスだかなんだかで生理前はたくさん食べたくなっちゃうの。平気で2キロとか体重増える…。生理前に豆乳飲んでおけばいいみたいだから今度から実践してみる。

人と会ったとき

人と会うとたくさん食べます。まあ、人と会ってるのに「ダイエット中だから・・・」って食べないのはヒンシュクものなので、人と会った次の日の食事を気をつけよう。

ちなみに会う前に控えてしまうと、会食の栄養をたくさん吸収しちゃうみたいだからご法度だよん。

寂しいとき

夫の帰りが遅くて寂しい、休日なのに夫が仕事、夫、夫、夫!!!そんなときにグミを一袋食べちゃったりします。

お風呂に入らなかったとき

夜、お風呂に入らないとたくさん食べてしまいます。お風呂に入ると食欲が落ち着くので、ダイエット中はしっかり湯船につかったほうがいいね。

たくさん作りすぎたとき

料理をたくさん作ってしまうと、たくさん食べてしまいます。ダイエット中は目分量で料理しないで、ちゃんと量をはかって料理をしたほうがよさそうです。

夫がご飯を残したとき

私が食べてしまいます。炊飯器に一口だけ残してスイッチ切らないのやめて><。

買い溜めしようとお菓子をたくさん買ったとき

性格的に(?)溜めておくことはできなくて、1〜2日で食べきってしまいます。買い溜め禁止!

自分で立てた目標を達成できなかったとき

ストレスで食べてしまいます。「3日で1キロ痩せるぞ><」で何度も失敗して、その後ストレスで食べすぎるんですね〜♪バカですよね〜♪

炭水化物を抜いたとき

いくら食べても満足できないから、1日中食べてしまう…。わいには糖質制限向いてないんや…。フリーランスはいつでもどこでも食べていられるんや…。

快便だったとき

いっぱい出たからいっぱい食べよう←

 

冷静に分析してみると、

 

・食べ物を見える範囲に置かない

・感情をコントロールする

 

この2つさえできれば、自分は食べ過ぎてしまうことから脱出できそうです。

自分をコントロールしてみせろ!

 

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学

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このブログでよく売れている本です。

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なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病

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