読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

弱ってるときには優しくされたいし、弱ってる人にも優しくありたい

ガス料金が払えなくて震えて眠っていたあの頃。

 

今だから笑えるw貧乏すぎて起こった3つの悲劇 - 絶対痩せたい人のためのダイエット情報etc

更新

2015/05/25 13:33

 

お金がなくて、立場も弱くて、心も弱くて、世を恨んだ。周りを妬ましく思った。

紅く美しく死んでやろうかとカッターナイフを眺めていたこともあった。実際手首やら頚動脈に当てる勇気はなかった。「あ、死にて〜www」ぐらいなもんだったんかな。

 

小学校では「弱いものいじめはよくない」「弱い人には優しくしなくちゃダメ」と習った。世の中はそういう風にできているんだと疑いもしなかったふにゃふにゃ脳。

 

私は大人になった。

弱い立場にいれば見下され、敬遠され、排除され、軽蔑され、カモにされるということを知った。

そこではじめて「世の中をちゃんと知らなければいけない」と思った。「弱いままではいけない」と思った。

【広告】



 

東京に出た。詐欺師みたいな人がいっぱいいた。カフェに入れば隣でねずみ講の勧誘2人が1人の若い女性を説得している。

若い女性が帰る。逃したら「ダメでしたね…」とどこかに電話をする。

「ネイルを無料でします」と言われてついていけば、30万円の美顔器を売りつけられそうになる。東北弁をしゃべって逃げ出す。

おばあさんとコワモテのおっさんが2人でいると思えば「いつ払うんですか?期日すぎてますよね?」とおばあさんに詰め寄ってたり。

おばあさんは「とりあえずコレを…」とお守りみたいなものをコワモテに渡したり。

そして「こんなのいらないから。いつ払うのって聞いてんの」と言われてたり。

詐欺師は強いのかと錯覚を起こしたことがあった。でもそれは違うとわかった。

 

弱いというのはつらい。社会的にも精神的にも弱いというのはとにかくつらい。

弱さを武器にしたところで、錆びたボロボロの剣(Lv.3)ぐらいにしかならない。

弱者はこれをかまえて「私をわかってほしい」と大振りする。過激に泣きわめく。

でも、過激であればあるほど、大振りであればあるほど、その過激さがおかしい、受けつけない、気持ち悪いと罵られる。Lv.5ぐらいの人に。

Lv.20ぐらいの弱くも強くもない人は見向きもしない。そんなもんだ。そういう風になっているんだ。だから恋愛だってうまくいかないし、弱すぎると友達も軽蔑して離れていく。

 

でも、弱い立場であればあるほど、見向きもしてくれないようなLv.20の人のこともちゃんとみている。離れていった友人のこともずっと見てしまう。とにかく人をよくみる。弱いと人間観察ぐらいしか楽しみがないっていうのもある。心と向き合うため?粗探しをするため?

「なんであの人はあんなにお金持ってるんだろう」とか「あの人はどうしてあんなにつらい思いしちゃってるんだろう」とか「どうしてあの人はあんなこと言ったんだろう」とか。

弱ければ弱いほど、他人をみてしまうというか…まあ私の経験則での話からみんながそうだとは言えないかもしれないけれど。自分はそうだった。醜かった。でもそれは仕方のないことだと思う。責めることじゃないと思う。弱いとそうなる。仕方がない。

 

他人を分析して安心したかったんだと思う。そうしていないと自分が壊れてしまいそうだった。でも、他人分析はつらい。粗探しはつらい。ずっとその人のことを考えていなければいけないのがものすごくつらい。イライラメソメソしっぱなし。自分はこの人とは違う、自分はこうじゃない、自分は自分は自分は…。自分と向き合うことから逃げてたはずなのに、結局最後は自分と向き合ってますますつらくなる。

 

そのつらさから救われるためには、ほんのすこしだけでも強くなって、ほんのすこしだけでも穏やかに生きることを選択しなければいけない。

それを手助けしてくれるのが、ハーブティーだ。もしくはその弱さをお金に換える何かしらのきっかけだ。暮らしがちょっぴり豊かになれば、不安定な心もすこし安心するってもんだ。※最終的にはお金があろうとなかろうと、常に穏やかでいれるようになりたい。

「メンタルの弱さ」は克服せずにカネに変えろ - 体調わる子のお知らせ掲示板

 

そして私は、そんな弱い人がいたとしても、切り捨てなんてしたくない。

切り捨てられるのはつらい。弱いのは自業自得だと言われて何も言えなかったのとか、それで自分を責めてしまうのが本当につらかった。

「わかってほしい」と思うのは弱い証拠だ。「わかってほしい」と思っても、わかってくれる人なんてそうそういない。

でも、それでも私は「わかってほしい」と叫ぶ人の気持ちを100%じゃないにしてもわかってあげられたならと思うことがある。

人は苦しむために生きているのではない。わかってもらいたいのにわかってもらえない苦しみが甘え?心の叫びは甘え?そんな冷たい世の中やーよ。

とりあえず、ハーブティーを飲もう。カモミールレモンバームを組み合わせてやんよ。

 

ハーブティー事典-108種の効能から味・香り、利用法まで解説!

ハーブティー事典-108種の効能から味・香り、利用法まで解説!

 

 

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

 
生活の木 有機ハーブ セントジョーンズワート 100g

生活の木 有機ハーブ セントジョーンズワート 100g