読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

1日1食を置き換えるだけ!朝バナナダイエットを成功させる”3カ条”

食事・糖質制限 食べ物 家の中で出来るダイエット 体質改善 ダイエット フルーツ ダイエット ダイエットを続けるコツ ダイエットの知識 ダイエット本 ダイエット

ダイエットの方法として必ず1度は耳にしたことがある、とてもポピュラーなダイエット、その名も「朝バナナダイエット」。
「朝食にバナナを食べるだけ」という簡単なダイエットなので、1度や2度、挑戦したことのある方も多いかと思います。
私自身、朝バナナダイエットで半年で8キロの減量に成功した経験がありますが、ずぼらな私には朝食の手間もなくなる素晴らしいダイエットでした。
このダイエットをする上で大事なポイントは3つです。
私はこれを守るだけで、特別な運動もストレスもなく痩せる事が出来たので是非ご参考ください。


1.食べるものを厳守

http://www.flickr.com/photos/44124364575@N01/15288615

photo by keepon


バナナダイエットというくらいですから当然ですが、バナナなら何本食べてもいいというわけではありません。
朝食べるのは、バナナ1本から1本の半分くらいだけ、それと必ず常温または冷えすぎていない水をコップに一杯摂ることを意識しましょう。
こうすることで寝ぼけている体が目覚め、無理なく消化をすることが出来て、便秘解消効果も期待できます。
また、朝食を摂ることと、摂らない場合よりも基礎代謝があがるのがGOOD。

私の場合は、空腹が耐えられないので朝は大き目のバナナを一本食べていました。
バナナは満腹感がありますし、手軽に食べられるので朝食としては本当に重宝しました。

 

【広告】



2.摂取カロリーを意識する

http://www.flickr.com/photos/37028361@N03/12639682524

photo by keiichi.yasu

バナナダイエットでは、朝食をバナナに置き換えればその後は好きなものを食べられると言われています。
ただ、だからと言って昼食にラーメン、おやつにケーキを食べて、夜は焼き肉…なんて食生活では痩せるわけがありませんよね。

だからといって摂取カロリーを大幅に減らしてしまうと、体が動かない、だるい等の不調が出始めてしまうので、極端な食事制限にも注意をしなければなりません。

大雑把に、成人男性なら2500Kcal、成人女性なら2000Kcalが一日の摂取量の目安なので、ダイエットをするならこれを上限として、下回るカロリーをイメージして食事をする事を意識しましょう(1日の活動量が低い場合は1500kcal程度を目安に)。

朝をバナナにすることで、米のある朝食を食べるより摂取カロリーはかなり少な目になります。(バナナ1本で100Kcal前後)
このような生活スタイルを確立すると、昼食の食事の幅は広がるので、私の場合は

朝:バナナ
昼:好きなもの(てんぷら定食、ラーメン&餃子etc...)
夜:サラダチキン、なしの場合も…

というように、昼食は好きなものを食べて出来るだけダイエットのストレスを減らしていました。

 

3.ストレスは大敵!

http://www.flickr.com/photos/22964099@N05/2204059683

photo by bottled_void


2の最後でも少し書きましたが、ダイエットの天敵はストレスだと思います。

食べたいものを食べられない、あれを食べたい、等と苦しむ経験は、ダイエットをした事のある人ならあると思います。
そのストレスから、反動で食べ過ぎてしまいリバウンド…なんてことになってしまっては、それまでの苦労は水の泡です。

※私の場合は繊細(?)なせいでストレスが溜まると眠れなくなりますw眠れなくなると代謝が落ちて…言わずもがな><。

 

ですから、私はあまり自分を縛り付けないようにしていました。
例えば、夜も付き合いなどで食べざるを得ない場合は翌日の食事量を減らすなどして、無理な我慢をしないようにしました。
上記の目安のカロリーはあくまで1日の目安ですが、私たちは生きるために毎日食事をしなければいけません。
1日の摂取カロリーに縛られてウンウン悩むより、昨日は多めに食べ過ぎたから今日と明日は少しヘルシーにしよう、等という風にゆるく管理することで、ストレスの反動からのドカ食いやリバウンドを避けられるのです。


この3つの方法に取り組むことで、体調を壊すことも、リバウンドをする事もなくダイエットが出来ました。
正しい効果を理解した上で、無理なく痩せるのが最善の方法だと思います。

 

朝バナナダイエット

朝バナナダイエット

 
朝バナナダイエット成功のコツ40

朝バナナダイエット成功のコツ40