ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ダイエットが失敗する原因と成功するための3つのコツ

年中ダイエットしたい、ダイエット中~という言葉を言う人が身近にいませんか?
もしかして、あなたご自身がそんな言葉が口癖ではありませんか?
ダイエットが続かない原因はなんなんでしょうか。
苦しいから?我慢ばかりだから?
でも、ダイエットが成功した人も世の中にはたくさんいます。
成功者たちとはどこが違うのでしょうか。

ダイエットはやり方を間違えなければ成功できます。
基本は運動と食事です。
そんなこと当然じゃない!という人も多いでしょうが、ではなぜダイエットが成功しないのでしょうか?
それは「続かない」からです。
運動も食事も分かっていても続いていない。
それじゃあ、ダイエットが成功しないのは当然です。テッテレ〜!

1.明確な期日とノルマ設定

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ダイエットの期間をまず決めましょう。特に今まで自堕落な生活が習慣となっている人は、絶対に節制する期間を決めて、それを周りに宣言することが重要です。
後戻りできないようにするのです。
難しいと思える人はまず7日間を目安にダイエット計画を立てましょう。
7日後に成果が出ていると続ける意欲が湧きます。
30日続けると、それは習慣になると言われているので、7日のダイエットに慣れたらまた期間を増やして行きます。(最初から30日を期間としてもいいのですが、あまりダイエットを意識していなかった人は挫折してしまいますから)
ノルマも最初からきつすぎる設定は止めましょう。
頑張ればできる、というラインが重要です。

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2.数字で確認できるシステムを導入

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用意するのは書き込み蘭が大きい壁掛けカレンダー、またはいつも持ち歩く手帳。
そして、1日のノルマを書いた紙です。
カレンダーに書くことは体重とノルマ達成の有無です。
例えば1日腹筋30回、歩数8000歩とノルマを決めていたら、それを達成したら○を書き込むなど。毎日の体重を書いていくこともオススメです。
難しいようであれば、小学生の頃のラジオ体操でお馴染み、「達成したらシールを貼っていくカード」なんてのもおすすめですね。
エクセルなどで表を作成し、1つの動作をクリアしたらハンコを押します。

3. ご褒美の用意

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カレンダーやポイントカードの○が増えるコツは「ご褒美」を用意することです。
1週間連続クリアしたら、○○を購入する、など。
この○○に入るものは食べ物でもいいのですが、ダイエットや美容に関するものがいいですね。
日頃から美意識を高めるようにするとダイエットを続けやすくなりますし、ダイエット期間が終わっても習慣となった行動によりリバウンドすることはなくなるでしょう。

ダイエットは辛くて苦しいと思うから続きません。
でも、行動しないと痩せません。
痩せたいと思うなら、どう楽しむかと思考をシフトしましょう。