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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ダイエットを成功させる為に知っておきたい4つの知識

ダイエットを続けるコツ ダイエットのモチベーション ダイエットの知識 ダイエット

ダイエットをするにあたって、ただやみくもに食事を減らしたり運動をしたりしても
効果がでないばかりか健康まで損ねるリスクがあります。
そこでダイエットを健康的にする為の4つのポイントをお伝えします。

1.食事はバランス良くとること

http://www.flickr.com/photos/35034354053@N01/3483482886

photo by maki


「ダイエットなのに食事をバランス良くとる?」と思ってしまいそうですが、成人なら一日に約1500~1600kcalは必要です。そして野菜だけ、ダイエットフードだけ、という偏った食べ方ではなく、必ず糖質、タンパク質、脂質、ビタミン類がバランス良く含まれるメニューをとりましょう。
ダイエットでは敬遠される糖質や脂質ですが、人間が活動してゆくためには必ず必要な栄養素です。それはダイエット中でも例外ではありません。食物は人間の身体を作る重要な物です。くれぐれも「朝、昼はダイエットフードだけ…」ということはしないようにしましょう。

 

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2.甘い物を視界に入れない

http://www.flickr.com/photos/84493444@N00/4420985385

photo by williamcho


ダイエットで辛いことの一つは「甘い物を我慢する」ことではないでしょうか。
お菓子が好きで普段から気ままに食べている人ほど、そのギャップがつらいもの。
しかし、甘い物はやはりカロリーが高く糖質や脂肪も取りすぎてしまうので
ダイエット中は食べないようにするべきです。
そこでオススメなのが「甘い物を自分の視界に入れない」ことです。
お菓子類は自分の目につくところには置かない、コンビニやスーパーのお菓子コーナーには一切入らないようにするのです。単純ですが、意外と効果があります。
封を開けて食べかけのお菓子も誰かにあげるなどして、自分の視界から無くすようにしましょう。
可能ならお茶のお誘いもダイエット中は断りましょう。
自分がダイエット中で甘い物を我慢している時に、相手がスイーツを食べていたら
解っていてもツライし、自分も誘惑に負けて食べてしまうリスクがあるからです。

3.体重に関係するのは脂肪だけではありません

http://www.flickr.com/photos/11186622@N00/73144557

photo by m4r00n3d


体重計に乗った時の数字の増減に一喜一憂するのは止めましょう。
なぜなら、体重が影響しているのは脂肪の増減だけではないからです。
人間の身体には筋肉、骨、水分などがあります。
体重はそれらと脂肪をすべて含めた数字です。塩分を多くとって身体がむくみ水分が増えたり、食べた食事が胃に残っていたりすれば、その分の数字も影響します。
また、女性は身体の機能上、1ヶ月の間で体重に多少の変化があるのは当たり前の事です。ですから、少し体重計の数字が増えただけで、慌てて食事を減らしたり激しい運動をしてもあまり意味がないと言えます。

4.水を意識的に飲みましょう

http://www.flickr.com/photos/97651299@N00/4733920397

photo by C. VanHook Images (vanhookc)


ダイエット中は食事量が減るので水分の摂取も少なくなりがちです。
しかし、水分不足になると身体の塩分濃度が増え、むくみの原因になったり、
便秘になる可能性もあります。
1日あたりに2リットル前後の水を数回に分けて飲みましょう。
その時は冷たい水よりも出来れば常温の水のほうが身体に優しいのでおすすめです。
ただし、飲む量が多すぎても内蔵に負担をかけるので注意しましょう。

ダイエットをして身体を壊したり、無理な食事制限で心にストレスをためてしまっては意味がありません。美しさは健康体であることが前提なのです。身体や栄養の事を学んで健康的で美しい身体を目指しましょう。

 

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