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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

短期ダイエットって意味あるの…?考え直した結果、ダイエットは長期に限ると思った件。

ダイエット、それは生活習慣の改善です(言うまでもなく当然のことですねw)。

多くの人がダイエットを意識するとき「運動をしなくちゃ」「食事を制限しなくちゃ」と意気込みます。でもちょっとまって!プレイバッ!プレイバッ!今の言葉、プレイb(略

 

頑張れば頑張るほど結果に結びつくと思って頑張る

つらい。気を抜く。ドカ食い

リバウンドする…

そしてまた頑張る…

またまたリバウンド…。

 

そのサイクル、もうやめにしませんか?


短期間で痩せようとしたって無理は続かないんです。

「続けるのが難しい」のにそれを続けようとすると、精神的にも肉体的にも大きなストレスを抱えることになります。

大きなストレスを感じたら、もうダイエットは失敗です。

参考までに、今日やっと55キロを下回ることができた私のダイエット方法をチョチョンと紹介していきましょう。

ちなみに1月の頭の体重は59.1キロでしたので、3ヶ月で4キロ強のダイエットに成功しました。

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んじゃ、適当に書いていきます。

 

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1.1日や2日での結果はあてにしない!長いスパンで考える

http://www.flickr.com/photos/40036489@N00/16198895619

photo by eagle1effi

1日2日で2キロ痩せたと言って喜んでいる人が時々いますが、そういう人は無視しましょう(笑)。だってそれは脂肪を2キロ落としたわけじゃなく、うん◯とか水分が抜けただけなんだもの。

脂肪は7200キロカロリー消費しないと1キロ減らないの!でも?だって?うるせー><www


数日程度の食事制限なら、多くの人が実践できると思います。

3日間、食事を制限して2キロ減った。やった!

これってダイエット成功だよね?いいえ、違います。みたいなね。

 

本当の勝負はここからなんです。このままのペースで続けられるかっていうことが重要なのです。

極端に食事を減らすと、当たり前ですが身体は栄養を過剰に欲するようになります。

つまりリバウンドしやすくなるということ。
3日で1キロ、1週間で2キロ痩せる!これはダイエットではありません。

あくまでも脂肪量に注目してダイエットをしていきましょう。そのためには、しっかり時間をかけること、私はここ3ヶ月、162センチ59キロからダイエットを始めましたが、1ヶ月1キロのペースで落としていくぐらいが無理なく続けられます。

 

2.軽くて噛めるものを用意する!お勧めはスルメいか

http://www.flickr.com/photos/119941873@N05/13370178324

photo by plasticboystudio_PhotoJUNKY

人は噛むことで満腹中枢に信号を送って、お腹が膨れているという感覚になるというのはご存知でしょうか。

そのため、私は食事前にスルメなどの「咀嚼回数が増え、軽いもの」を噛んでおくことで、普段よりも食事をちょっとだけ減らしたりしています。
しつこいようですが、ごはんの量を減らすといっても激減させてはいけません。

焦って痩せようとする人はしばしば極端なやり方に走りがちです。

例えば食事を半分にするとかですね。

そして結局長続きせず、ちょっとだけ減ったとしても元通りの数字になってしまう。

はい、ゲームオーバーwwwww

セーブしながら少しずつやるってことを知らないのかもったいないよ><。

食事は「少しだけ減らすこと」を意識してください。続けることを意識してください。

普段食べている量の90%程度が理想です。それを続けられるようになったら、そう遠くないうちに2~3キロくらいは痩せられるでしょう。

 

3.ノートに記録をする

http://www.flickr.com/photos/21469940@N08/4424199420

photo by Brady Withers


ダイエットに限らず、ノートへの記入というのはモチベーションの持続につながります。これが辛い、あれがキツイというような日々の感想から、実際の体重の値など、ダイエットに関する情報をノートに詰め込んでおきましょう。
自分のダイエット情報をメモし続けると、一定のパターン、法則性が見えてきます。

「自分はこういう時に挫折しやすい」「ここで失敗したのか」などなど、色々と発見できるのでオススメです。

私の場合は普段の生活と少し外れたことをしたときに失敗しやすいですね。

旅行に行ったり、旦那とケンカをしてしまったときなどなどw

 

小さいことの積み重ねってすごく大切なこと。

続けることでちゃんとした結果に繋がります。

 

私の場合は3か月で4キロ。自分としては悪くないと思っています。半年続けられたら単純計算で8キロですからね。

ダイエットは焦らず!苦しくなったら一旦考え直して!これ大事アルヨ〜><♪

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

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