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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

無理をするから続かない!自分のペースで続ける「昇降運動」と「エア縄跳び」

 家でも簡単にできる、おすすめダイエット法をご紹介。


「ダイエットをしたいけど、食事を制限するのは辛くて続かない」「スポーツジムに入って運動をしたいけど、帰宅時間が毎日遅くて行けそうにない」など、ダイエットをしたくても気軽に始められそうな方法がわからない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
家でも簡単にできて、そのうえ効果も期待できるダイエット方法を今回はお伝えいたします。

そのダイエット方法とは2つあり、1つは昇降運動ともう1つはエアなわとびです。

 

1. 家の階段を使った昇降運動

http://www.flickr.com/photos/39096030@N00/2699933802

photo by Vox Efx


家の階段を使った昇降運動は気軽に行なえる有酸素運動として、とにかくおススメです。家に階段がなく、アパートやマンションなどに暮らしている方はスポーツ店などにある専用のステップ台を購入し、使ってもよいでしょう。しかし、こうしたステップ台は数千円程度かかるので、ホームセンター等で販売されている小さなイスでも十分に応用できます。ぜひお試しください。


さて、その昇降運動ですが、昇って降りての単純運動を1分間に80歩から100歩のペースで行なってみましょう。数分間のうちは拍子抜けするほど簡単な運動かと思うでしょうが、15分程度行うとじんわり汗をかき、30分もすればかなり汗もかけるため、ダイエットには効果的です。


その日のご自身の体調に合わせて行なってもらってよいかと思いますが、時間を短くした分ペースを早くしたり、ペースを早くした分時間を短くしたりするのは自由ですが、脂肪燃焼のためにはなるべく続けて20分間行うことをおススメします。

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2. 短時間で心拍数があがるエアなわとび

http://www.flickr.com/photos/47264866@N00/3370995348

photo by OakleyOriginals


次にご紹介するのがエアなわとびです。その名の通り、実際にはなわを持たず、まるでなわとびをしているかのように腕を回し、その場をただ跳ぶという単純な運動です。今はエアなわとび用の柄の部分のみがスポーツ店でも販売されていますが、まずは何も使わずこの運動に慣れ、続きそうなら気分転換として、こうした器具を購入されても良いでしょう。


エアなわとびは大変簡単な運動で、畳半畳ほどのスペースがあれば十分に行えます。一見こんな運動でダイエットに効くのかと思われそうですが、3分程度行うだけでも最初はかなり心拍数が上がり、その場でしゃがみこんでしまう方もたくさんいるほどです。つまり、想像以上にハードなのですが、初めから長時間行なわず、3分、5分、7分、10分というように徐々に時間を増やしていくことをおススメします。


そして、なわとび運動は10分程度でも20分ほどの軽めのジョギングと同等程度の消費カロリーがあるため、まずは10分間続けて行うことを目標にトライしてみましょう。

 

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