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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

週末プチ断食を成功させる4つのポイント

プチ断食をすると1~2日の短期間で体重を減少させられます。簡単なダイエット法に聞こえますが、ダイエットを成功させるには注意点があります。どんなことに気をつければ、ダイエットが成功するのでしょうか。

1.しっかり準備をする

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photo by Giela Delpaso - Nailed It


週末にプチ断食をする場合は、金曜日の夜から準備を始めます。準備をしっかりしておけば、断食中のつらさが軽減します。
前日の夕食は普段よりも軽めにして早めに終えます。肉や揚げ物など油っぽいものは避け、納豆、豆腐、ご飯、味噌汁など植物性食材を中心に摂ります。次の日液体しか口にできないからとたくさん食べすぎないようにしましょう。


断食中は酵素ドリンクと水やハーブティーなどカフェインを含まない飲み物しか飲みません。酵素ドリンクと飲み物を準備しておいてください。水はミネラル豊富なもの、ハーブティーは胃に刺激が少なくリラックス作用があるカモミールレモンバームがおすすめです。
夜更かしをせずに早めに寝ます。しっかり寝てプチ断食のための体力をつけておきましょう。

 

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2.断食中の水分の摂り方

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photo by Svadilfari


水分が不足すると血液がドロドロになって代謝が悪くなったり、老廃物の排泄が滞ります。食事からの水分摂取がなくなるので、こまめに水分を摂ります。1日1.5~2Lが目安です。一度に飲んでも体が吸収できないので、1時間に1回コップ1杯程度飲みます。冷たいものはお腹を冷やすので、常温か温かい飲み物を飲んでください。飲み物は砂糖やカフェインを含まないものです。

 

3.空腹を抑える

http://www.flickr.com/photos/30717090@N06/5718980388

photo by orkomedix


空腹がつらいと何かに手を伸ばして食べてしまう恐れがあります。どうやって空腹を抑えるかがダイエット成功のポイントです。
酵素ドリンクをこまめに飲むと、体が酵素と栄養で満たされてお腹が空きにくくなります。2時間おきくらいで飲むと空腹が治まります。
酵素ドリンクの飲み方を工夫することでも空腹が治まります。豆乳や牛乳で割るととろみがでて満足感がアップします。炭酸水で割ると炭酸がお腹の中で膨れて満腹感を得られます。豆乳や牛乳はカロリーがあるので、そればかり飲まないように気をつけてください。

 

4.復食は徐々に

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photo by framboise

断食明けに急に食べると断食の効果がなくなるので、徐々に普段の食事に戻していきましょう。断食の次の日の朝食は、おかゆのような消化によいものを食べます。昼食は植物性食品を中心にした消化によいものを腹6分目くらいにします。夕食は肉や揚げ物は避け、和食を腹8分目ほど食べます。副食をうまくコントリールできれば、プチ断食を成功させられます。

 

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