読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

あらゆるダイエットを試してわかった、ダイエット中でも積極的に食べたい5つの食べ物

いまダイエットは何千、何万とも種類がありますよね。

短時間の運動やエクササイズだけで痩せられれば苦労はないのですが、なかなかそうはいかない現実…。

ダイエットの基本は食事制限!食べるモノに気をつけなくては1キロだって痩せることはできません。痩せたとしてもすぐにリバウンド!

ということで今回は、今まで私があらゆるダイエット法を試してきてわかった、ダイエット中でも積極的に食べて大丈夫な5つの食べ物を紹介していきたいと思います。

【広告】



1.玄米

 

玄米がダイエットに向いた食べ物なのは多くの方が知っていることかと思います。

しかし、カロリー制限至上主義の人は「本当に大丈夫かしら?」「食べるのがこわい」なんて思っていたりするみたい(笑)。

たしかにカロリーは白米とほぼ変わりはありません。しかし、玄米は食物繊維が豊富なので、便秘を予防してくれます。

「出すためには食べなくてはダメ!」ということですね。

玄米は食物繊維のみならずミネラルも豊富ですし、煮物など野菜料理との相性も抜群。

和食系のレシピは多いですし、噛みごたえもあって満腹感が持続しやすいのでオススメです。

 

2.味噌汁

http://www.flickr.com/photos/72396314@N00/382735004

photo by OiMax


ダイエットはただ体重を落とすだけではなく、健康的に美しくならなくてはいけません。

味噌汁は野菜を中心とした様々な食材を入れることも出来ますし、加熱した時に逃げてしまう栄養も余すところなく摂取できます。

 

また味噌は大豆から作られているので、女性を美しくしてくれる「大豆イソフラボン」も摂取できます。

余程飲み過ぎない限り塩分の摂取量を気にすることもないですし、一食に一杯は食べたいところですね。1杯あたり、20キロカロリー前後とローカロリー。

 

3.チーズ

http://www.flickr.com/photos/83052216@N00/5010496914

photo by pkingDesign

チーズはカロリーが高めと思われがち。

まあ、高いといえば高いのですが、ブルーチーズなどのクセのあるチーズであれば、1カケラをチビチビ食べるだけで充分に満足できるんですよね。

アミノ酸やビタミンも豊富でお腹の持ちもかなり良いのがチーズの魅力。

また、脂肪の燃焼を後押ししたり、腸の動きも活発になるのでダイエットに適した食材なのです。

美容にもいいので、チーズダイエットを推奨する人は多いですね。

食べ過ぎに注意するために、ちょっと高価なチーズを選んで少しずつ食べるようにしましょう(笑)。

 

4.ゆで卵

http://www.flickr.com/photos/39016170@N04/3694187993

photo by bgottsab


ゆでたまごは食べ応えがある割にはカロリーはかなり低く、一日に5個食べてもおおよそ450キロカロリー。5個もゆで卵を食べたらお腹いっぱいになりますよね(※食べ過ぎ注意!)。

 

完全食品と言われるほど栄養価の高い食材ですが、卵で太った、と言う話はほとんど聞いたことがありません。お菓子を食べるぐらいならゆで卵の方が良いでしょう。安いですし(笑)。

 

5.ナッツ

http://www.flickr.com/photos/43676934@N06/5864314419

photo by The Travelling Bum

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類は、綺麗に痩せたいなら日常的に食べたい食べ物です。

サプリメントと変わらないぐらいの栄養価なんて言う人も!

咀嚼に時間が掛るのも特徴で、噛んでいるだけで満腹感が出てきます。カロリーの高さは気になりますが、それを上回るメリットがあるので、ダイエット中でも間食として推奨されています。

ただお菓子コーナーにあるナッツ菓子(?)的なモノだとお砂糖や塩分が気になるので控えたいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?ダイエットだからといって、修行僧のように我慢しなければいけないわけではありません。

我慢しすぎるとかえって逆効果。反動でドカ食いしてしまったり、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

食べて平気なモノと、極力食べない方がいいモノがわかっていれば、極端な空腹と戦うようなダイエットにもなりませんし、苦労なく痩せていくことができます。

ダイエットのコツ、それは無理をしないこと、ストレスを溜めないことなのです。

 

怒りが消えれば、やせられる―コーピング・ダイエット

怒りが消えれば、やせられる―コーピング・ダイエット