ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

夫婦喧嘩を極限まで減らす方法を考えて、今実践している

※以前更新した別ブログからの移転記事です。

 

http://www.flickr.com/photos/91661522@N00/2559942343

photo by play4smee

 

週2ぐらいで夫婦喧嘩をしていた我々夫婦。

やれ、靴下がかたっぽしかないだの、やれ、今の言い方が気に食わないだの、喧嘩しなくてもいいようなことでも喧嘩をしてしまう。

どうでもいいことだから、20分程度ですぐ仲直りするのだけれど、もうすぐ28歳…。

夫婦喧嘩で体力を使うの、そろそろしんどくなってきたでごわす><。

ということでここ最近、対策を考え、実践しているところです。

これで夫婦喧嘩をしない穏やかなジジババになれるかしら〜?☆

 

ほうほう

喧嘩が起こる際、あたしのシークレットオブマイハートの中で起きる感情の動きを自己分析したところ、うちのおっさんに何か言われたり、うちのおっさんの態度が嫌だったとき、

 

「なんで私の今の状況をわかってくれないわけ!><」

「なんで、あんたって人はいつもこうなの!><」

「どうして帰ってくるとき連絡よこさないのよ><」

「なんであたしヒールで足痛いのに、そんなにスタスタ行っちゃうわけ!」

「なんであたしもう歩きたくないのに…><」

 

って感じで「ナゼナゼドーシテBBA」と化していることに気づいた。

そうなると、あたしは不機嫌になって態度がわるくなる。

そして、おこ!おこ!ぷんすこぷん!(28歳・女)

なぜなぜ思考の後に爆発して「足が痛いのに!(おこ)」「今こういう状況でしょ!(おこ)」とかなんとか、感情的になって文句たれ蔵となるのである…(メンドクセ

 

「なんで?」「どうして?」と考えたあと、感情的になって「おこモード」になる傾向にある私。

「なるほど」ということで、夫婦で噛み合ないことがあったり、何か気に障ったことがあったとしても

 

「なんで?」「どうして?」と考えない!

 

ということを実践することにした。

 

「なんで?」「どうして?」と思ってしまうと、イラッ☆として感情的になってしまう自分に気づいた。

そんな私、エライ☆

f:id:watakochan:20140926152957j:plain

 

感情的になって話すと、だんだん「アーデモナイコーデモナイ星人」になってしまう。

だから「なんで?」と思ったときに「あ、なんでじゃないや」って思うようにした。

ワンクッション置くと感情的になるのを抑えられて、自分の状況をちゃんと話せることに気づいた。

コミュ障克服ゥ〜?☆

 

ここ数日の喧嘩回避

・お腹が痛くて寝込んでいたときに「今日ご飯作れない」と言ったことがあった。

そのときおっさんは「じゃあ俺外でご飯食べてくるよ」と言った。「なんで?」って思ったけど「あ、なんでじゃないや」ってなって「作れないからあたし納豆巻き食べたいコフ」と状況説明できた。

(なんか男の人ってこういうの察すの苦手らし)

 

・おっさんの靴下のかたっぽが見当たらないと、おっさんが部屋に言いにきた。そのとき「なんでよ、靴下なんて10足くらい持ってるだろ←」と思った。でも「あ、なんでよじゃないや」とワンクッションおいて「あーwww後で探しとくわーwww」って対応。

 

さいごに

とりあえず今のところ、10日間は平穏に喧嘩なく暮らしている。

手帳を買って、何日喧嘩しないか日付のとこにシール貼っていくのも楽しそうだから、明日ドンキに行って手帳みてこよ。

 

 

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫)

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫)

 
夫婦力―夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる

夫婦力―夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる