ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

短期間でダイエットするための5つのコツ

いつまでに-5kg達成しなければならないといった目標がありますか?

出来れば短期間で痩せられたら嬉しいもの。

ということで今回は短期間でダイエットできる5つの方法をご紹介。

 

1.ご飯、パン、麺類などの炭水化物を減らす

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photo by joo0ey


炭水化物の摂取量から減らすと、かなり効果があらわれてきます。
サラダやスープ、おかずをメインに食べて炭水化物は、少しだけにします。

完全に抜いたら体に必要な栄養素が摂取できなくなるので、完全に炭水化物を抜くのはよくありません。
朝と昼の食事では、炭水化物をしっかり食べて、晩御飯には食べないだけでも効果はあるので、まずは夜ご飯から炭水化物を抜いてみましょう。

 

 

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2.有酸素運動を行う

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ダイエットには有酸素運動が効果的と言われていますね。

体内に酸素を補給しながら運動をすることで、蓄積された脂肪を燃焼させる効果があるのが、この有酸素運動

ウォーキングやジョギングといった軽い運動でも効果があるので、定期的に続けていきましょう。

通勤や通学、お買い物の際に意識するだけでも最初はOK!

 

3.置き換えダイエット

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1日の食事(朝、昼、夕)のうち、どれか一つの食事をダイエット食品に置き換えてみるのもいいでしょう。

置き換えダイエットは、自分の都合に合わせて、簡単に置き換え、摂取カロリーを抑えられるので効果的です。
持ち運びができるダイエット食品もあるので、オフィスに持っていって昼食に置き換えることも可能。

気軽に取り入れられることから、ダイエット成功者も多いようです。

 

4.食事の前に水(ミネラルウォーター)をコップ1~2杯飲む

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お腹が空いているとドカ食いする危険性がありますが、食事の前に水を飲むことでお腹が膨らんで、空腹感が落ちつきます。

ある程度お腹が膨らむと、食べ過ぎを防ぐことができるので効果的。
まず水を飲み、サラダ、スープなどを先に食べることで摂取カロリーオーバーを避けられます。

 

5.睡眠を十分に取る

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睡眠不足はダイエットの敵といわれるほど、寝不足はよくありません。
睡眠を十分に取らないと、体はエネルギーを蓄えようとして脂肪を燃やすのを抑制してしまいます。

 

短期間でダイエットするために、以上5つの点に注意してみましょう。

 

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