
ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

東京都民の1ヶ月の実収入と消費支出の平均を調べてみたよ

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6869768383

photo by 401(K) 2013



以前、「計算してみたけれど、やっぱり年収400万はゾッとする」という記事を他のブログで書いたことがあります。
年収400万円が全国平均と言われているけれど、都内でその収入だと厳しいなーと感じ、その旨を書いたら大炎上してしまったことがありました(笑)。
もうちょっと調べてから書いたらよかったかもしれませんね(汗)。今読むとバカもいいところな文章www

ということで今回は勉強不足を感じたため「都民の、月の実収入、消費支出の平均」を調べてみました。以下、それについて書いていきたいと思います。
====

【広告】




東京都総務局統計部の調べ(平成26年8月分)によると、勤労者世帯の実収入(世帯員全員の現金収入)の平均は、506,907円、消費支出は、338,381円とのことでした。
(参考:http://www.toukei.metro.tokyo.jp/seikei/2014/sb14830000.htm


あくまでも中央値ではなく平均ですし、統計の平均年齢も48.6歳なので、若い世代の人達はもっと少ない収入で生活している人が多いと思います。

参考にしたページにある消費支出別の構成比グラフによると、住居費平均が22,084円と激安。
ローンを払い終えた人、親から家を譲り受けている人というのが多いのでしょうか。
社宅?家賃補助?う〜ん…。

東京で結婚し、家族を持って暮らすとなると、家賃だけでも最低10万円は飛んで行ってしまうと思っているおのぼりさんの私。
この住居費平均をみてポカーンとしてしまいました(汗)。

食費は9万円弱。水道光熱費は2万円強。

な、な、な、なるほどなあ!!!!!

【広告】