読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

断捨離を実行することが貯金や節約につながる!

考えたこと
今日は誕生日なのでアクセサリーを見に行きたいと思います「ぷあっぷ!」管理人です。
といっても以前、結婚指輪を買ったときについたポイントを使うだけ(笑)。そろそろ使わないと使用期限が過ぎてしまいますので…。

今日のテーマは「断捨離」。

物をたくさん持ち過ぎていると、それを管理するための場所や費用、そして時間が必要になってしまい、たくさんの無駄を生み出してしまうんですよね。
それらが無くなるだけで、かなりの時間とお金の節約になるのが「断捨離」。
物がなくなることで、空間も増えます。
 

1.断捨離のすすめ

 

年末の大掃除の時期も近づいてきましたし、貯金や節約をしてお金を貯めるために、今年は断捨離を行ってみませんか?
自分に本当に必要なものだけを残して、あとは処分!

※必要かどうか迷ったときは、抱きしめてみて「トキメキ」を感じられたらまだ必要らしいです byこんまり

 

まだまだ使えそうなものは、リサイクルに回しましょう。
ハードオフなどの買取店で買い取ってもらえれば、臨時収入も入ります。
洋服等、買い取ってもらうほど新品ではないけれど、まだまだ着れるというものは寄付に回すのもOK。
世界中の誰かに役に立ってもらえると思います。

日本救援衣料センター
マツユキリサイクル

断捨離は一度に行わずに、一か所ずつ進めていくほうがいいので、ある程度時間をかけて行いましょう。
物が片付くことで場所はスッキリするのですが、気持ちが追いついて行かない場合もありますからね。

ゆっくり少しずつがポイント。
今までお世話になったモノ達と、きちんとお別れの儀式をしながら不用品を処分していくことで、気持ちよく片づけができると思います。(続く)


====

 

【広告】



2.断捨離を行うと意識が変わる

 

断捨離は物が片づいて部屋がスッキリするだけではなく、心にも変化があらわれます。
今まで衝動買いをしていた人などは、特に変化が大きいかもしれません。
自分にとって、本当に必要な物の基準が見えてくるからです。
断捨離を行うことによって、ムダな買いものをしなくなるんですよね。

 

その結果、節約の仕方も変わっていきます。

 

「節約」=「ケチ」「貧乏くさい」「ひもじい」ではなく、余計なものを買わないという気分のいいものとなっていきます。
断捨離は生きたお金を使えるようになる術を身に付ける、良いきっかけになると言われています。

 

生きていないお金の遣い方は、結局は無駄遣いとなり、上手な貯金、節約がどんどん遠ざかっていってしまいます。
断捨離を行ったことで、お金に対する価値観が変わった人も大勢いるみたい。

 

片づけ上手になって、さらに貯金や節約が上手くなってお金がたまっていくって素敵なことですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
「断捨離」を実行し、いつでも身の周りをスッキリとさせ、物やムダが多い生活ではなく、お金が多い生活に変えていきたいものですね。

 

【広告】