読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

所得180万円で思う「望まない」ことと「豊かさ」

今年度分の確定申告の書類を早めに作っておこうと、先日経費やら売上を計算したところ、所得が約180万円程度でした「ぷあっぷ!」管理人です。

ちなみに仕事はライターとかサイト運営をやっています。

売上ベースだと300万円程で女性の平均年収ぐらいにはなっているのですが、所得で数字を出すとなんだか寂しい感じがしますね(笑)。
もっと経費にお金を遣ってもよかったのかな〜なんて思ったり、思わなかったり(笑)。

昨年もそうでした。
中途半端に稼いでしまって、夫の配偶者控除or配偶者特別控除を受けることも出来ず、ちょっとモヤモヤしております。
せめて来年は、あと30万円は所得を増やして200万円台の所得を得たいところ…。
サボらずに頑張ろう…。(続く)

【広告】



フリーランスになってから



さて。
フリーランスになってからは収入を自分で管理・計算することが多いため、必然的にお金のことを考える機会が多くなってきました。

「どうしたらもっと効率よくお金を稼ぐことが出来るかな」から始まり、「もっと豊かに暮らしたい」「いいお肉が食べたい」「そもそもお金ってなんだ?」など、1日数回はお金にまつわるエトセトラを考えてしまいます。
まるで「思春期に好きな男の子のことばかり考えている恋多き乙女」の状態。
お金に恋してしまったんですね、多分…。



■つれええええええwwwww



毎日お金のことを考えていると辛さが極まってきます。
「今年はこのぐらい貯金しよう!」と思って熱心に通帳とにらめっこしているところに、夫から「ごめ〜ん☆今月飲み会多くなりそうだは〜wwwお金くり〜♡」と来られると、プッ◯ンプリン(BIG)を頭上3mの高さから5つ連続でひっかけられた直後に、プッチーニの「誰も寝てはならぬ」をジャイアンリサイタルで聴かされたかのような衝撃を受けるんですよね。

あー・・・(すべった予感)。

つまり「プッツン」しそうになっちゃうということです。わかりづらくてすみません。

精神的に余裕がなくなってくると、収入が右肩上がりで増えない(※当たり前)という現実にイライラしてしまったり、誰かが旅行に行ったとか、アクセサリーを買ったという話を聞いただけで嫉妬してしまったり。

お金を遣ってイイモノを買って心を満たしたいという思いと、通帳の数字は減らしたくないという思いとの交錯に心を消耗してしまったり。

お金を貯めることで精神的に安定し、心も豊かになれると思っていた時期もありました。
しかし貯金に一生懸命になると、それはそれで欲しいものが買えない辛さが出てきたり、突然の出費で心をすり減らしてしまったりすることを知りました。

豊かさってなんだろう?




このところよく考えるのは「豊かさってなんだろう?」ということです。PC、スマホ、車、クロスバイクetc...。
物質的にはもう十二分にそろっているのですが、時より虚しさを感じてしまうことがあります。

先にも書きましたが、他人と比較しては嫉妬したり、見栄を張りたくなったときに感じてしまうことが多いかなー…。
「◯◯ちゃんの家は△△っていうブランドの食器を使ってる(Facebook閲覧)」とか「◆◆さんの旦那さんは年収1000万円以上稼いでいるのでは?(根拠なき勘ぐり)」「それに比べて自分は・・・?」etc...。


私ってもしかして…



ここ数年私は「◯万円以上貯まったら次は△万円貯金だ!」と上を目指しては疲弊し、「◯◯さんよりいい服が着たい!勝ちたい!」といったマウンティング欲求と戦っては無気力になりを繰り返してきました。

私ってもしかしてヴァカ?アフォ!?
もういい加減、自分の馬鹿さ加減に気づいてきました。というより、気づかされました。
望みすぎるからツラくなるんやんけ〜www

お金がなくても自由で豊かに暮らしている人ってたくさんいるんですよね。
28年生きてきてきましたが、あんまり見かけたことがなくて今年たくさん知りました@ブログ

そういう人達をみていたら「多くを望まない人生=スーパーオリジナルライフ」って感じがして、すごく楽しそうにみえました。

さすがにテント生活の方々のマネはできませんが(笑)。

望まないことが豊かさへの近道なのかも・・・



最後になりますが、ここ数年私は、望んで望んで、望み続けてきた人生を送ってきました。
若いうちはよかったのですが、さすがにもうそろそろ30歳になるという今…望むことによって疲弊したり嫉妬することに労力を費やすの is 消尽…。
疲れるだけではなく、眉間にシワをつくる原因になってしまうのでやめたいのです。
お肌の曲がり角 Turn left.

自分の力量も所得で年200万円ぐらい。
会社員を続ける才能もないですし、こんなもんでとりあえずOKということにします。

上を目指さないわけではありませんが、多くを望むことを少しずつやめていきたいですね。
収入だけに限らず多くを望むと、嫉妬や疲弊以外にも不満や愚痴も出てきて、叫ばないと死んじゃいそうになりますし、おすし。
こういう感情って熱量がすごすぎて疲れるもうダメだ助けてくれ…!
心が叫んでいるので自分を助けます(笑)。

まずは虚しさの原因である「虚栄心」をハードオフに売りに行くことから始めてみます。
この感情自体に値段がつくわけではないですが、何か道が開けそうな気がするので。
ハードオフのこと舐めてた自分がいるので。それでは行って参ります。


【広告】