ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

99%小麦粉の照り焼きバーガーを作ってみた

どうも。家庭の事情で現在微妙にお金がない「ぷあっぷ!」管理人です。年末は実家に帰省するため新幹線代もかかる…。とにかく節約しなくては…!

ってなことで今日は節約料理を考えてみました。

節約料理のマストアイテムといったらなんといっても「小麦粉」ですね。
小麦粉をメイン食材に使って美味しい料理が作れないものかと悩むこと20分。
悩みながらネットサーフィンをしていたところ、こんな記事をみつけました。

究極の節約レシピ!食パンでトーストを挟む「トースト入りサンド」

そして、このリンクで紹介されているレシピ(サンドイッチの具がパン)をみてひらめきました。

小麦粉で照り焼きバーガーを作ろう!!!(続く)

【広告】



分量

・小麦粉…60グラム
・水…適量
・醤油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・塩(ゆでるとき用)…適量
・サラダ油…適量


作り方


1.小麦粉に適量の水を加え、ある程度まとまるまで箸で混ぜる




2.まとまったら手でこねる。耳たぶぐらいの硬さになるのがベスト。できあがったら10分ほど放置。




3.バンズ×2、パテ×1になるよう3等分にわける



4.3を沸騰したお湯に入れて2〜3分茹でる(塩ゆで)




5.浮いてきた4を水にぶち込む





6.油を敷いたフライパンでパテを焦げ目がつくまで焼く




7.パテを焼く。ある程度焼けたら火を止めてフライパンの熱を冷ます。熱が冷めたところで、醤油、みりん、砂糖を混ぜたものを入れる。また火をつけていい感じになるまで焼く。




8.バンズにパテを挟んで完成!



食べてみた感想


せ、せんべいじゃねーかwww


・・・・・・・・・。

ぬれせんべいのような、磯辺焼きのような、不思議な食べ物が完成しました。
これはどう頑張っても照り焼きバーガーといえる代物にはなりませんでした。
サラダ油を牛脂にすればよかったのでしょうか…。

とはいえ、外側がカリカリしていて美味しかったのは確かです。

かかった費用


約20円

最後に


照り焼きバーガーは完成しませんでしたが、簡単に作れる上に安くて美味しいので、また作ってみる価値はあると思いました。
次はお肉料理を小麦粉で作ってみたいですね。
やっぱり牛脂が必要でしょうか…。


【広告】